カフェスロー6周年記念 | 高樹沙耶のlani だより

カフェスロー6周年記念

ピースボートで出会いましたカフェスロー代表、吉岡さん

の誘いで初めてカフェスローに行ってきました。

なまけものクラブの中村さんと吉岡さんとのトークセッション・・

同じ思いに至っている方たちとのお話は最高に気持ちがいいです。


中村さんのお話の中に六ケ所の問題が出てまいりました。

私は、そのスポンサーの仕事に少し携わっているのですが

この件に関しては稼働を避けたと思っている一人です。


日本の海・・地球の海が汚染される可能性があるからです。
この問題は企業が悪いのではなく

私たち一人一人の生活がそうさせているのです。

必要とする人がいるから作るのでもあるわけで…

環境を守るため少し生活の便利さからサヨナラするだけ

で大きく変わる・・

例えば
日本国中に家から便座を温める機能をやめると、原発は1機無くなる、

自動販売機をなくせばこれ又1機無くなる

夜じゅう稼働させているのはどうかと・・・・

看板をなくせば

(日本の景観はひどい!!ヨーロッパの街並みを是非見習ってほしい!!)

24時間営業の店がこんなにたくさんある必要が?

働く人も体に悪いし・・・?


挙げだしたらかなり無駄なものが多いと気が付く。


便利で快適な生活を求めて過ぎてきたいま

個人個人の生き方を見直す時期にきていることを真剣に思う日々です。


品性、品格、志高く、それぞれが幸せとは?、、喜びとは?健康とは?


本当のことに気がつくよう、探求することを惜しまない生き方を

地球上のすべての生き物から頼まれている気がします・・・


しかしカフェスローのコーヒーはおいしかった


…・カボチャのプリンも最高!!