このブログを開設したのが、長男の受験の時。

みごと 希望の学校に合格

たくさん受けて、

たくさん願書も書いて、

受かったところドキドキ落ちたところドクロいろいろありますが、何とか落ち着いて学校生活をしています。


その3年後、娘も受験に突入。

男子と違い、完成度が求められる女子小学校受験。気持ちを新たに1から始めました。

女子校、共学、神奈川、東京、私立、国立

いろいろ検討し、願書もだし、

そして、第一志望に合格


しかしまだ受験戦争は終わりではないのです。

我が家にはもう一人、二男が待っているんです叫び



もう終わっちゃうと、出産と同じで(笑)、痛みを忘れてしまう受験の世界。

いろんなこともすっかり忘れてしまいます。


備忘録のために、

そして 現在進行で受験中の人の参考のために

いろいろ記録していこうと思います。