★ナイズル攻略memo★ | Smile! It Becomes My Power

★ナイズル攻略memo★

ナイズル攻略memo


ブログみてくれている人で
わかんなーい!が多かったし、自分的memoとしてっ



★チケット★


アサルトに必要なチケットは
皇国軍認識票は地球時間24時間ごとに1枚発行されて
3枚まで公務代理店(K-10)のRytaalがストックしてます


※アサルトをフルコンプすると4枚までストックできます。

皇国軍認識票を受け取っておくと

1枚だけ『だいじなもの』として所持できるので

実質4連戦まで可能です('∇')


無駄にならないようあらかじめ一枚もらっておきましょう♪



Smile! It Becomes My Power-ナイズル受付


ナイズルの募集要員人数は最低3人、最高で6
最低レベル50以上あれば参加できます


ナイズル島受付はガルカさんです



★ナイズルに突入★


アサルトエリアに突入するにはPTの内1人が
各監視哨にいる防人に話しかけ、リーダー承認を受けてください

※リーダー承認を受けるには皇国軍戦績50が必要



Smile! It Becomes My Power-リーダー承認


承認には戦績消費があるけれども

リーダー承認を受けて突入手続きをした人は
クリア時に作戦戦績が10%多く貰うことができます



突入はリーダー承認を受けた人が
Runatic Sealを調べて手続きをすれば突入できます


人が多い時は調べることすらできません
所謂『シュシュ合戦』(/ω\*)あせる


最近は改善されたので、あまりならなくなりましたが
入れないな~って時はPT全員で連打してください♪



突入後すぐのエリアは進軍層ではありません


準備層って具合でしょうか・・・

入って真正面に伝送の幻灯(Rune of Transfer)があり

その左横に箱があります


※注意※

 ここで初回突入の人は伝送の幻灯を調べてください!

 だいじなもの『幻灯の円盤』を貰うことができます


 これがないと踏破ブロックが記録されないので注意


幻灯横の箱からは手持ちのトークンと引換に

テンポラリアイテムを得ることができます


★100P★

ダスティリレイズ、ストレンジミルク、ストレンジジュース

猛者の薬、武者の薬、験者の薬、隠者の薬

諜者の薬、賢者の薬、牧者の薬、尊者の薬


★200P★

ダスティポーション、ダスティエーテル

ダスティウィング、体力の薬、魔力の薬

勇者の薬、覇者の薬、王者の薬、狭者の薬

愚者の薬、軍者の薬、聖者の薬


★300P★

ダスティエリクサー


ここで注意しなければいけないことは

すでに30分のカウントが始まっていることです


すばやく選ぶことも大事なので

入る前から取るものを決めておいたほうがいいかも


取得未経験なら他メンバに

お勧め薬品聞いちゃえばいいかも('∇')音譜


私(白/学)は基本的に

*聖者の薬*

周囲にいる者のほとんどのステータス変化を治療する秘薬

*ダスティエーテル*

MPを150回復

を取るようにしています


エリクサーとかHNM層なら魔力も取ったりするかなぁ


余っているならストレンジジュースも

他後衛さんにはいいかもしれません

別行動が多いので(*´ω`*)



前衛さんは


*侠者の薬*

一時的に物理ダメージを無効化する秘薬


HNM層なら*体力の薬*

HP最大値が通常の1.5倍になる。巨人の薬との併用不可(15分)


殲滅層使用する為に*王者の薬*

一時的にリゲイン(リジェネTP)

の効果を得られる秘薬。3TP/3秒(180TP/3分)


を取ったりしてるみたいです


リレアイテムもあるのでそこで使用する人もいるかな



準備が終われば


記録を持っている人がスタート地点にある

伝送の幻灯(Rune of Transfer)を調べる


調べると調べた人が行けるブロックが表示されるので

その中から選択


初回時には1しか選べないけど、記録が伸びれば

『最高到達記録+1以下」かつ「5の倍数+1」の層を

選択できるようになります





飛ばされた層には戦術目標が設定されているので

その戦術目標のクリアを目指します


戦術目標は、伝送の幻灯(Rune of Transfer)を調べると

確認することができます。報告されると嬉しいです(*´ω`*)


飛んだ瞬間に

ペナルティによりステータス制限orボーナス

が付く場合もあります音譜


特定の殲滅なら → とくせん(誰かが山葵と言ってくれます)

特定の駆逐なら → とくちく   などなど?


エリア内のモンスターはほとんどがアクティブです

殲滅以外は他のモンスターを掻い潜って移動します


インスニがあれば、無駄な戦闘が省けるので

インスニは各々でするように心がけてください。


※もちろんインプやイカは見破りなのでご注意!

 (他にも見破りNMいたような・・・?)


★宝箱★


既存エリアのNMを倒すと100%金枠の茶箱がPOPします


金枠の箱は開けると鑑定品:???のアイテムが手にはいります
鑑定品は、箱を開けた人が所持

リダ以外の人も積極的に開けてください、いない場合もあるので



既存エリアのNM以外の通常モンスターを倒すと

希に青い箱がPOPすることがあります


青い箱は開けるとテンポラリアイテムが入っています


テンポラリアイテムの場合は、取るかどうかの選択がでるので

取らなければ箱は残り、別の人が調べれば取ることができます


自分が必要なアイテムなら取得して

必要ないなら、なにが入っているかの報告をするといいかも




★戦術内容★


☆敵の殲滅☆ 

目の前の敵全てぬっ殺す笑

層にいる(門、NM含む)モンスター全てを殲滅すればクリア


※ ギアがいる場合は殲滅対象には入りません



☆特定モンスターの駆逐☆ 1体のみ

名前は雑魚nameだけど、1匹だけ【計り知れない~】きらきら

表示の敵をがいるのでそれを倒す



☆特定モンスターの殲滅☆ 2-5体

【計り知れない~】きらきら表示の

イカ、インプ、戦車、ポロッゴ、キキルン、プリンの殲滅


色々と調べてみたんですが

例えばイカ絶対数が7体らしいんです


けど、その内【計り知れない~】が5体までっぽいので

実質7体の【計り知れない~】はないみたいです


強さを確認してみてくださいぺこてへ



☆敵のヘッドの駆逐☆ 1体のみ

ナイズル島固有の【計り知れない~】きらきらのNMを倒す

外見に特徴があるから、見分けるのは簡単かも


黄色のプリン、青色のインプ、服が黒いイカ●

赤色のポロッゴ・戦車・キキルン



ここまででいえることは・・・

殲滅とランプを除けば

とりあえず【計り知れない強さです】きらきら※門除く

を倒せばいいんですヾ(`Д´)ノ


☆ランプの点灯☆

手順・同時・認証のいずれかが条件に含まれます


スタート時はどれかすらわかりません・・・

※手順(3-5本)、同時(3-5本)、認証(1本)


ランプでは全員別行動です、慎重に行動してください
1本目は見つけたら報告して、即押し”@”で報告
↑の時点で手順・同時・認証が表示されるので報告


★認証★
1本のランプをメンバ全員が調べるとクリア

スタート地点からの方位で知らせることが大事


※近くに雑魚敵がいれば、戦闘にして救援だすと

  集まりやすくなります('∇')


★同時★
3-5本のランプがエリアにあり、同時点灯でクリア
 ※時間指定はヴァナ時間で行います


★手順★ これが一番厄介あせる
3-5本のランプを順番通りに点灯すればクリア


例:ABCの順で点灯→Bのみ点いたまま
  ACが違うので、反対にしてCBAが正解♪


 ※名前の頭文字で順番指定したりします


この場合は見つけたら、報告

指示を貰って押していったほうがいいかも


押したら”@”で報告してください

すべてのランプを調べると一度点灯します
その後『消』を他の人がいった後で、○・×で報告


あとはそのくりかえしかな


ランプ近くに敵がいれば

倒すか、寝かしになります


☆ボーナスステージ☆

飛んだ瞬間にクリアヾ(*´∀`*)ノ



その層の作戦をクリアしたら

スタート地点の幻灯を調べて次の層へ行く

これの繰り返しです



☆ギア関連☆


上記までの戦術目標+で

ギアの有無があります


 「なお、Archaic Gearに注意せよ!」
 「なお、Archaic Gearを壊すな!」

と、戦術目標の後に表示された場合

注意!は見つかるorリンク

壊すな!は倒すたびにペナルティが加算されます


ギアの特徴として

アクティブ・リンク・門ともリンクする

知覚遮断は全て見破り

アビ・魔法感知などなど・・・


ギア注意!  発見=ペナ発生、壊す=○


※注意の場合は釣って寝かしか壊すかしてください

  魔法×・歌○・遠隔○・忍術○ 魔法は待たないで!


ギア倒すな! 発見=○ 、壊す=ペナ発生


※これは寝かしまくるしかないですノД`)



ペナルティは

制限時間が1分減る

報酬トークンが10%減る

パトス(ステータス変化)からランダム


制限を受けた場合には

制限内容がメッセージで表示されます


アビリティ使用禁止、ウェポンスキル使用禁止、

白魔法詠唱禁止、黒魔法詠唱禁止、歌詠唱禁止
忍術詠唱禁止、召喚魔法詠唱禁止、青魔法詠唱禁止

攻撃間隔ダウン、魔法詠唱速度ダウン
STRダウン、DEXダウン、VITダウン、AGIダウン

INTダウン、MNDダウン、CHRダウン


☆マップ☆


私の体感でのマップです・・・



Smile! It Becomes My Power-スタート地点

赤いのところに

スタート地点のランプがある感じです


あとは四角形の部屋が繋がって

エリアになっている迷路です



Smile! It Becomes My Power-ナイズルマップ

例えばこんな具合


結構・・・狭い時もあったり広い時もあったり



マップもないし

場所わからーーーん!!ヽ(`Д´)ノって人は



Smile! It Becomes My Power-ナイズルmemo

てな具合に

メモして残すと楽かもです


私は覚えるようになりましたο(`ω´*o





脱出する層がわかんない!

って人がいるかもしれません


6層から進軍した場合は

10層クリアできた後で脱出って感じです


そしたら次は11層からスタートになります


5の倍数で脱出すれば踏破できたと思えばいいかな




それから
96層初めて100層でHNMを倒した段階で

だいじなもの『幻灯のカギ』を入手することができます


VUPによりカギ入手によっての

踏破記録が消去されることはなくなりました音譜

ランダムに決定されたジョブに対応する武器を1つ
さらに突入トークンを出したPCのジョブに対応する武器を1つ
合計2つの武器を戦利品として取得することができます

※もちろん頭はランダムです・・・。






ナイズル内ではPT間の会話が必須です


わからないことをわからないままにしない

時間制限もあるので、すぐ発言する


これって簡単そうで難しいです



野良に何度か入ってみたけど

できてる人は意外と少なかったです・・・。


仲のいいフレと集まってすると

楽しいかもしれません(*´ω`*)ラブラブ


ぼちぼちっと修正していくと思います。