時間が経ってしまったけど、御蔵での感動を書き記したい!!!
今も御蔵島での体験が体中に漂ってます。
なんともいえない感覚。心地よい感動と喜びが体の中に広がっている感じ☆


まず出発の様子☆
御蔵島への船は一日に一便だけです。
$Smile Diary☆
$Smile Diary☆
出航してすぐ甲板へ出ました!ちょうどこの日はブルームーン満月
船から見る東京はめっちゃ綺麗だった><
この後の船酔いが待ってるとも知らず超ーうっとりしてました☆
レインボーブリッジ通過☆
$Smile Diary☆
$Smile Diary☆


東京湾と千葉も抜けて船は大海原を大航海!わたしもゆ~らゆ~ら揺られて大酔っぱらいの出来上がり青ざめ顔
朝の6時半頃、8時間かけてなんとか無事に着岸しました。
$Smile Diary☆
つ・・・つらかった。。。ゾゾゾ青ざめ顔ゾゾゾ青ざめ顔
この後も船酔いとの死闘は続きますがひとまず休戦です。。

実は今回の御蔵島行きの船、条件付き出港でした。
条件付き出港とは、天候が不安定で海の状態によっては着岸できませんよ、というものです。その場合、御蔵島の先の八丈島で下船してそこからヘリで御蔵島へ行ってください、ということになります。
夏場以外はほとんどがこの条件付き出港、もしくは欠航だそうです。
比較的海が安定する夏場でも今回のように条件付き出港はザラにあるそうです。
それほど御蔵島への上陸は他の島より難しいという事です。

なぜなら、、
$Smile Diary☆
防波堤も無いこんな貧弱な桟橋だからです。。。
海が荒れると途端にこの桟橋は陸から姿を消すのだそうです。

わたしたちは無事に着岸することができました^^


午前中は仮眠をして船旅の疲れを癒し、午後から海へGOーですイルカ
私達が仮眠している間に激しいスコールがあって午前に海へ出かけた別のグループは大変そうでしたが午後からはバッチリ太陽が出てイルカ日和でしたイルカ
まずは注意事項をしっかり聞いて、
$Smile Diary☆
道具の使い方のレクチャーを受けます。前髪を一本でもいれてはいけません!と、言われているところイシシ
$Smile Diary☆
出来上がり。笑
$Smile Diary☆
いざっ!
$Smile Diary☆
船ドライブハート
島の漁師さんの船がシーズンにはイルカ船になるんです☆
私達は人数がちょうどよかったので一隻貸し切りでした船
2時間のドルフィンスイムは大体島を一周してくれます。
たっくさんの魚が一斉に海の上を跳ねている様や、島の全景、遠くに見える八丈島など海風を切りながら見る景色は最高です!
それだけでも本当に楽しい海

いよいよ、船長さんの「準備して~」の声にすばやくドルフィン3点セットを装着!
$Smile Diary☆

海の中へ!!!!!


つづく・・・