こんばんは…






仕事が終わって帰宅する頃に、
いつも母が来てくれます ゚・*:.。✡*:゚・





今日は、
母とお腹がよじれてしまうぐらい
大笑いする出来事がありました…♪
笑い過ぎて2人とも
涙が出てしまいました。





いつもは
今日ぐらい大爆笑することは
ありませんが、
いつも何かしら笑っています。






以前までは、
こんな親子関係ではありませんでした





母もブログを読んでくれているので、
文字にして綴ることに気が引けますが
以前の私は母が嫌いでした…
いつも母に対して、
「なんでそんなこと言うん?」
「なんであんなことするん?」
「なんでこの人が母親なんやろう」
と思っていました…
何十年も…





昨日の記事で、
出来事の意味づけについて
説明しましたが、
まさに母に対して
母のすることなすことに
母は私を不幸にする
と意味づけをしていたので、
いつも母はその私の意味づけ通りに
期待通りの母親になってくれていました






私が意味づけをしているので当然です







意味づけを変えると、
母は別人になりました





母を変えようとしたのではなく
私の意味づけを変えただけで
母と私は仲良しの親子になりました






どんな意味づけをしたのかというと…






母の言動は、
私の内側に気づくため

母と一緒にいる時は、
どんな状況でも楽しめる私になる

母がどんな言動でも
私はいつも母の愛を感じてる

私がどんな態度でも
私は私を否定しないのと同じように

私も自由、母も自由

お互いが自由だからこそ
調和していく ゚・*:.。✡*:゚・






私の意味づけ通りの現実になりました





母と毎日のように会っていますが、
いつも楽しくて
母への愛がとめどなく溢れてきます






今日は、
期待しない素晴らしさをお伝えしますね







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






【期待しないから幸せになれる】
〜楽しい人生にする方法〜




{75265FE4-E7E2-416A-80CC-5EACACE29411}





よく恋人や旦那様に対して、
(子育てでもかな…)
「期待しない方がいい」と
耳にしているかもしれません





期待しないという言葉は、
以前の私は
なんだか諦めの言葉のようで
寂しい感じがしていました





しかし、
期待しないということは、
楽しさを自分で選べるということ

とても素晴らしい仕組みでした






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






それぞれに楽しいことが
あると思います




その楽しいことをしている時の自分は
どんな気持ちですか ゚・*:.。✡*:゚・





シンプルに
ワクワクしているはずです





私の好きなことでご説明すると、
最近は絵を描くことが
趣味の仲間入りをしました
子供の頃に絵を描くのが好きでしたが
水墨画の先生だった祖母が、
描き方を教えてくれていたのが
当時の私には鬱陶しくて…
絵から離れてしまっていました。





最近になって、
絵を描きたくてしかたなくなって、
描いている時は、
楽しくてしかたありません…♪






絵を描いている時は、楽しい♪ ♪ ♪





楽しいから、絵を描いていますね
そこに、
楽しいはずだから
絵を描いているのではないということ





絵を描くと楽しいはずだからと
期待しながら描いていません





期待していないのです





楽しさやワクワクな気持ちは、
期待とは無縁でした





楽しいから、する
するから、楽しい



自分が楽しいから



楽しいを選択しているだけなのでした





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





私の趣味で説明しましたが、
あなたの楽しいことは、
あなたが楽しいからするのであって
期待なんてしていないはずです





「自分の楽しい」を選択する自由があり
自分がこうしたからこうなるはず
という期待は皆無ですものね…





目の前の状況が
どう変わってほしいのではなく、
自分の楽しさを選択できるということ





楽しいを選択し続けることで、
あなたの内側が楽しいになるので
その内側が放射されて
外側(目の前の世界)に反映されます





自分がこう変わったからと、
相手にも変わってほしいと期待するのは
楽しさを選んでいない証拠






冒頭の母との関係で綴ったように、
母が変わらなくても
私は自分の楽しさを選択しました
なぜなら、本当は、
ママ大好き!になりたかったのですから



母にこうなってほしいのではなく、
こんな私になりたかった






母が大好きな私は、どんな感じかな?
たぶんどんな母でも受け入れるはず
どんなことでも楽しいはず
母が大好きだから ゚・*:.。✡*:゚・






愛していると、
アバタもエクボになりますね





アバタにするのか、エクボにするのか、
意味づけをする自由があります
選べる自由があります ゚・*:.。✡*:゚・






母には、なんの期待もしていません
私自身が母と過ごすことが、
楽しくてしかたがないのですから…

期待をしていないのに、
母はなんでもしてくれます ゚・*:.。✡*:゚・
してくれなくても私は母が大好き…

そこに期待は皆無ですね ゚・*:.。✡*:゚・





期待することが悪いことではなく、
期待してしまうのは、
何かを我慢しているからですので
我慢の先には楽しさは待っていません。
「楽しい」は、
この瞬間に選べるのですから ゚・*:.。✡*:゚・






どんな些細なことでも、
「どっちが楽しい?」と、
選択できる自由を
ご自身に問うてみてください ゚・*:.。✡*:゚・






楽しいを選び続けることが、
幸せの道標でした





素敵な夜を・・・




無条件の愛をこめて


{D8B9798E-BB7B-462A-8708-B57CBB830C7B}

【ご提供中のメニュー】

カウンセリング (大阪)


対面セッション

詳しい内容&お申し込みはこちらです