ボスの講演会報告


昨日は、田中真澄先生の講演会が、大盛況のうちに終わった。ヾ(@°▽°@)ノ

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


ホントは、収容人数170席のところ220名の申込みがあったのだ。

席の追加を会場にお願いしたが、消防法の問題で10席しか増やせないという。

それでも、お堅い会場が10席増やしてくれるのだから、文句は言えないし、ありがたい。


最初は、スタッフに冗談で「これ以上動員しないで!」なんて言っていたが

スタッフが一所懸命動員し、お客様がきてくださるのだから、

お客様に気持ちよく講演を聞いていただきたい。

で、会場に内緒でパイプ椅子をレンタル。

5時過ぎたら会場の職員は帰るから大丈夫だろうと。

次の日見つかったとしても、それは後の祭り、にひひ

「もう二度としません」としっかり、頭を下げればいいだろう、な~んて。

席を心配したが、全員座っていただくことができた。フー



満席


しかし、いつもながら田中先生の講演は凄い!

力を抜くことをしない。

与えられた1時間30分を熱意をこめて真剣に講演をされる。

私は、司会をさせて頂いているお陰で特等席で拝聴できる。

ホントに、力が入っている。正しく全身全霊の講演。



田中先生1



田中先生2


女性からの視点で言わせ頂ければ、70歳だというのに

真横で拝顔していて、顔に衰えがない。もっといえば、しわがない、たるみがない。

お肌がピンピン!これは脅威だ。\(゜□゜)/

失礼ながら、70歳と言えば、爺ちゃんですよ!しわの一つや二つ、

口元に縦じわがあってもおかしくないっつーの!!


30年間、前向きな話、笑顔、身振り手振り表情豊かな話し方、

顔の筋肉を余すことなく使ってきた証だろう。



約30年近く田中先生と親しくさせていただいているお陰で、

わが社では、講演会が終わった後、懇談会にもご出席いただいている。

こちらも定員オーバー、60名を超える方が参加。



懇談会での田中先生

懇談会では、講演会で話されなかった内容を披露。

これって、ケッコーおいしいネタですね~


懇談会

皆さん、楽しく交流されています。



団子三兄弟
  松木さん  栢野さん  小田さん


なんか似ているぞ~。う~む、団子三兄弟か~


余談だが、右端の㈱アスカジャパンの小田社長 は、顧客満足を徹底している人。

2年前、やずやさんの駐車場を発進したとき、目の前にあった一方通行の標識に

バーンと激突。頭真っ白。なんで目の前の標識にぶつかるんだろうあせる

小田社長にすぐに電話をすると、わざわざそれだけのために久留米から

駆けつけてきて下さった。

台風の後も、火災保険に加入しているお客様に一軒一軒電話をして、

様子を伺う。やはりその精神が若手代理店全国No.1なのだろう。

田中先生の言われる24時間年中無休精神を20数年間やり続けている。

ホントに素晴らしい!



絶好調な栢野さん

只今、絶好調中の栢野さん

わが社の扱っているプログラムを気持ち良いくらいけちょんけちょんに言ってくれる。

でも、そのプログラムのお陰で夢が100%達成したらしい。なぬっ!?

おまけに栢野さんの講演の半分位はネタとして使っているらしい。

なんて、正直な人なのか!!

自己啓発系の出版物を読むと結構わが社が扱っているプログラムの

クライアントだったり、仕事をしていた人間がそれをふせてあたかも自分が

考えたかのように書いている人が多い中で、栢野さんはホントに正直に

出所をしかっり言っている。  


で、その栢野さんと田中先生をお見送りするとき、

田中先生が講演会で言われ「後始末」を実践!

良い企業とは、お見送りするとき、先方が見えなくなるまで

お見送りとするということ。

私も田中先生の講演をお聞きしてから実行しているが、

時々手を抜いてしまう時もあった。反省。σ(^_^;)


これはいいチャンスと栢野さんと並んで先生の帰られる後姿をお見送り。

姿が見えなくなる寸前で深々とお辞儀をしようと頭を下げた瞬間、

田中先生がチラッと振り返られた。

二人してワ~オ、ヤッター!と大喜び!

オイオイ、見てもらうためにしているんじゃないぞと、思いつつもやっぱり嬉しい。


講演後の感想文を読んでも感動の嵐!

評論家と違って話していることを実践している講演家だからこそ、

これだけの感動をあたえられるのだろう。

そしてリピート率日本一の講演家なんだと思う。


田中先生、ご参加いただいた皆様に感謝いたします!


長かったボスの報告おわり・・・ここからはボクの出番。


この講演会デビューをしたボクの部下である今村さん。

初めての受付・世界経営者賞を受賞された矢頭社長への花束贈呈とブーケ1

緊張の一日だった。



講演会デビュー


それに今日は父兄参観!?

そうなのだ、あゆパパ&あゆママが講演を聞きにそして娘の仕事ぶりを

見学に来られたのだワン。

ボクも会いたかったよ~わんわん

ボスに言わせれば、あゆパパは背が高くてカッコいい(*^.^*)

あゆママはすっごく気さくで優しそうな方だったらしい。

それにあゆパパから「ブログを見ています!」って言われたんだ。

ギャハ、ボクのブログを見られている。なんか励みになるな~

あゆパパ&あゆママ、これからもよろしくです!  byニコ