本日、起業相談をしました。「知人が起業したい、飲食店をスタートします。」と……!!


このご時世ですから、起業するのは相当のもの(資産・事業モデル・人脈等々・腹積もり)がないと厳しいと思います。。。私もスタートして1年半!正直、順風満帆ではありませんでした。現在も裕福な状態ではありません。

しかし、「それでも、起業したいんだっ!」という人には、応援をしていきたいとは思いますが……。

あきらかに…失敗する人の傾向が少し見えます。この1年程度でも、バーチャルオフィスの3件解約がありました。 中身を簡単に……。1件は数社お持ちの方でして、利用がなくなったからとのこと。

他2件は、私から勧めました。何故勧めたか? 明らかに…、事業への思いが続いていないからです。。。

私も…当初、このレンタルオフィス事業が分からず、好きにはなれませんでした。しかし、私には、周りにお力を下さる諸先輩方々の協力・意見等々があったから、まだどうにか継続できているのか?とも感じます。やはり、事業(会社)というのは続けることは難しいと思います。私自身も今後、様々な困難が待ち受けているか分かりません。。。

ですので…私は、無理な契約や無理な継続契約をしたくはありません。
今後も起業・事業継続を私の主観にはなってしまいますが、アドバイスを送り続けたいと思います。

私も周りの社長方々から、アドアイスをもらって「今」があります。。。

一つでも、伝われば…。。。

安易な起業はさけてもらいたいです。。。