何を書こうかと悩んでいる間に年末のブログ更新になってしまいました。

 

今年は初めての配信リリースから始まり、沖縄と富良野の2カ所で開催されたMelodious Night 2023 LIVEに出演させていただきました。

私自身、2019年振りに有観客で歌わせていただきました。

沖縄のアーティストdream bambooのお二人と新曲『Cold Town』の楽曲提供をしてくださったSHIEGOさんと回れて、一緒に歌えてとても楽しかったです。

また、ファンの方や11年振りに行った富良野での再会では、皆さんが変わらない笑顔で迎えてくださって本当に嬉しかったです。

たくさんの人と集って笑い合えることが新鮮でした。

 

そして、気まぐれで更新するブログやX(旧Twitter)もチェックしてくださってありがとうございました。「いいね」で答えてくださることもひそかに喜んでおります(๑>◡<๑)

 

来年はCDデビュー25周年を迎えます。

スタッフと一緒に楽しい企画を計画できればと思っています。

 

今年も残りわずかとなりました。

年末年始、帰省や旅行などで移動される方は気をつけて行って来てくださいね。

お仕事の方は頑張ってください。

のんびりされる方は心も体もリフレッシュしてください。

 

2023年も沢山の応援ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。

 

 

(年内最後のボイトレ後の一枚。ボイストレーナーの先生からいただいた美味しいのど飴とパチリ!)

 

 

★☆★ おまけ ★☆★

 

1月で11歳を迎える愛犬のチャコ。

先日、歯石除去・歯周病の治療と、大きくなったイボの除去手術をしました。

犬の歯治療は全身麻酔のため、麻酔のリスクを考えるとためらってしまうのですが、歯石がたまり、歯茎が赤く化膿し、小さい歯も抜け落ち、このままでは膿が目の方にいったり、内臓の病気になってしまったら大変と思い、悩みましたが治療に踏み切りました。

歯磨きシートで歯を拭いたりしていたのですが、やはり歯磨きをしないとダメなんですね。

思っていた以上に歯の状態が悪くて3本抜歯をすることになってしまいました。

飼い主の責任です( ;  ; )

 

あまりお水を飲まないので、以前尿に結晶がたまる病気になったので、定期的にササミで出汁をとったスープにササミを散らした物を飲ませていたのですが、尿の病気は回避できたものの、細かいササミが歯についてしまったのかもしれません。

なかなか思おうようにはいかないものです…。

 

歯石を除去した事によって、歯茎の赤い腫れがなくなりチャコちゃんもスッキリしたようです。無事に手術が終わったので、今はやって良かったと思っています。

しかし、11歳という年齢を考えると全身麻酔での歯のスケーリングは最初で最後と思っているので、歯磨きにチャレンジしたいと思います。歯の内側も磨くとのことですが、簡単にできるのでしょうか???コツが知りたいものです。

 

 

 

 

emiko