富士登山に向けてのウォーミングアップもいよいよ3回目になりました!


ただ、今回は気分的にちょっと憂うつな感じ汗


そう、日光の男体山に初挑戦です富士山


標高は2486mで日本百名山のひとつとのこと。


同行する山登りが好きな友人の話によれば、片道3時間半~4時間を予定しているみたい・・・





正直そんなに歩く自信ないよ~困り笑い


男体山を制覇すれば富士山は大丈夫みたいだけどグッ


まずは二荒山神社で入山料(500円)を納めます。





御守り付きでありがたいキラキラ


社務所の方から説明を受けたらいよいよ出発の時間に。


周りにはご年配の登山者の姿も沢山あって、初心者の自分的にはちょっとひと安心かなf(^_^;





普段は食べない朝食だけど、これからの戦いに備えてしっかり朝マックもしてきたしハンバーガー


出発前なので元気いっぱいの一同です。


この日はまさかの快晴で気温も朝からグングン上昇アップ





こんな時にかぎって晴れ男の本領発揮しちゃうんだなぁ太陽


時間は朝の8時頃、それでは行ってきまーす!


って、スタート早々から急な石段から始まり、それを登りきったらこんな感じの林道が出現ポーン





木の根が行く手を阻み傾斜もなかなかエグい急ぐ


なんとか最初の難関を突破して3合目に到達しました。


この辺はまだカメラにも反応する余裕があったかな(笑)





林道を過ぎると、次はなだらかなアスファルトの道が登場びっくり


少し心が折れかけていたのでこれは助かります。


先に出発していたご年配の方達のグループにも遭遇ひらめき電球





「さすがアスリートは早いね~」と声を掛けて頂くも苦笑いで応えるのが精一杯でした滝汗


アスファルトの道を暫く歩くと登山道入口に到着。


ちなみにここからが4合目で再び林道に入りますランニング





すでにシャツは汗でびちょびちょあせるあせる


その後、頑張って6合目までやって来ると眼下には素晴らしい絶景が!


これには疲れもちょっと吹き飛びましたキラキラ☆





上に行くにつれて岩場も徐々に激しくなってくるキラキラ


鎖がやたらと大きくてサイズ感がおかしいよ~。


そして、もう引き返せない場所まで来ちゃったと実感しました(^^;)





ついに9合目!


赤土が見えてきて景色も一気に変わり、どうやら森林限界を超えたみたい。


あともう少し、でも最後の登りが超ハードで足が進まず気持ちばかりが逸りますダッシュ





キター\(^^)/


ついに男体山登頂↑


所要時間はビックリなことに約3時間でした。





年下のメンバー達はハイペースで進み、おじさんに合わせる気が最後までなかったけどね(TT)


頂上の岩に刺さっているこの大剣を見ることが出来て満足音符


流石に頂上は風も強くこの季節でも肌寒かったです。





お昼ごはんはコンビニで買ったおにぎりをおにぎり


いつもの何倍も美味しく感じました。


頂上からの景色が最高照れ





最初はとても不安だった男体山登山。


かなりハードだったけど、それでも経験してみて本当に良かったです音符


登頂できた時の爽快感がクセになりそう。


次の日は筋肉痛で生まれたての子馬みたいになってたけど(笑)


来年の富士登山も頑張るぞ~☆




ご訪問いただきありがとうございましたニコニコ


クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ