ホットなウォーター | パリジェンヌに憧れてンヌ!

ホットなウォーター

一昨日かな。
朝、眠気眼でベットに寝てると鼻の奥に違和感を感じました。
で、グリグリと左の鼻の穴をほじったわけ。

したら、もう凄くデカい鼻くそが取れて、
これを写真に撮ってみんなに見せたい衝動に駆られました。

別にその鼻くそをみんな見せるつもりはないんですが、
何ていうか、スッキリするって非常に良いですね。

スッキリするって最高です。

こんな汚い鼻くその話しをした後に言うのもなんですが、
僕は実は結構キレイ好きです。

部屋なんかも、実際は掃除機とかはあんまかけないから汚いんですが、
見た目上は結構整頓されててキレイなんです。

で、そんな見せ掛けの清潔感を大切にしてるので、
ちゃんと毎日体だって洗います。

ところが、およそ1週間前。
シャワーを浴びようと思ってもお湯が出ない。
何でだ?と思い、ちょうどガス会社から来てた手紙を読むと、

 前略、かねてから「ガス料金等」のお支払いについて、文章、
電話連絡、また直接の訪問を繰り返してきました。
 にも拘らずお支払いはもとより、何ら責任のあるご回答に接して
おりませんので 本日もをって誠に不本意ではありますが「ガスの
供給」を停止させていただきました。
 まお、ガス料金等が入金されるまでは、このまま停止させていた
だきますのでご了承ください。
 また、再度ご使用されたい場合は、ご請求額が全額入金され、
さらに保証金15000円領収後にさせていただきます。

とありました。

どうやらガスが止められた模様です。

確かに、ガス代を払った記憶はない。
ならガスが止められるのは仕方ない。

でもこの一文が気になります。

『再度ご使用されたい場合は、ご請求額が全額入金され、さらに
保証金15000円領収後にさせていただきます。』

え、何これ?
15000円って払ってなかったガス代より高いよ。

しかも最初も気になる一文。
 『前略、かねてから「ガス料金等」のお支払いについて、文章、
電話連絡、また直接の訪問を繰り返してきました。』

え、一回もそんなのなかったよ。

確かにね、ガス代を払ってなかった僕が圧倒的に悪い。
それは認めざるを得ないでしょう。

でも、保証金15000円は納得できない。
だって、文中にもあるような警告が1度もなかったんですよ。
これを無視してたら本当に悪質やと思うけど、
そんな警告無しにいきなり15000円も払えるわけがない。

何て思いながらも、とりあえず体が洗いたい。
なので、落ち着くためにも銭湯に行ってきました。

久しぶりに大浴場か。
興奮するなぁ。
泡風呂もあるもんなぁ。
なんて思いながら、小粋なステップで銭湯へ。

本日定休日。

…。

よほど僕に体を洗わせたくないみたいですよ、世の中は。
意気揚々とお風呂セットを持って行ったのに。

まぁ、その後、学校のシャワーを使い何とか体を洗いましたが。

こんなにお湯を愛おしく思ったこともなければ、
お湯最高!!とこの日以上に叫んだ事もありません。

で、ガスが止まった次の日。
ガス代は絶対に払う義務があると思ったので、
とりあえず未払いのガス代は全て払ってきました。

しかし保証金は納得できないので、週末が明けた月曜にでも
ガス会社に電話して文句の一つでも言ってやろうと。

1回も電話も訪問も無いのによく抜け抜けとあんな文を送って
くるなんて何考えてんねん!
そんなんで保証金とか払えるわけないやろ、ボケ!!

と、半ばクレーマー的なことを言ってやろうと思ってたんです。

で、月曜日。
普通にお湯が出るの。

え、何これ?
そんなん素直な人は普通、あんな手紙が来たら保証金振り込むでしょ。
でも振り込まなくてもガス供給再開してるわけ。

何て杜撰(ずさん)な管理なんでしょう。

でも僕は思いました。

1番杜撰だったのは僕だ!
これからは、ちゃんとガス代は払おう…。