Webマーケターが真っ先にすべきこと | WebマーケのROIって何だ?

WebマーケのROIって何だ?

Webの戦略と組織、KAIZENとOptimization(MVT:マルチバリエイトテスト)、そしてやっぱり分析

 デジタルフォレストで働く清水のブログ

マーケターはお客のことを知らずして仕事をすることができない。

これはWebマーケターも同様であろう。


以前のエントリーで、手っ取り早くお客のことを知る方法を書いた。

http://ameblo.jp/smasa0810/entry-10036005937.html


こういった方法は、時間がないときや、

定常的に行うにはコストがあまりかからないので使い勝手がよい。


が、大きな判断、

例えばリニューアルなどを行う場合は、

やはり直接お客と会話するのがよい。


リニューアル前の現状分析ということで、

被験者にサイトを操作してもらうユーザビリティテストを

することがあるが、

大体の場合、サイト運営者の意図や思いは、

ものの見事に崩れ去る場合が多い。

目的に達成できなかったり、

文言が不適切で正しく理解されなかったり、

使い勝手が悪くて被験者がイラついてきたり。


こういったことはサイト運営者としては

目をつぶりたいことだと思うが、

よりよいものを作るためには、

やはり真摯にお客の声を聞くことが重要である。