私はガンダムは別に好きではない。
ガンダムの放送開始は1979年で、私は小学生であった。
一応ガンダム世代なのかな?
でも、小学生の私にとってモビルスーツがカッコイイとは思わなかった。
ストーリーも大人びててよくわからなかったのかもしれない。
シャアのカッコよさもピンとこなかった。
確かに、私はガンダムの良さを理解するほど成熟していなかった。
当時、ガンプラは凄いブームであった。
ガンプラ買うのにみんな並んでたし、その列が将棋倒しになってオオゴトだったという
ニュースも覚えている。
ガンプラは買わなかったし、そもそも放送も数話しか観ていない。
ロボットアニメにあんまり興味がなかったのだろう。
いや、ウルトラマンとか仮面ライダーとか、ゴレンジャーとか
ヤッターマンとかライディーンとか、一通りはちゃんと観てましたけどね。
つまり、単純な「勧善懲悪」ストーリーでなかったガンダムの魅力を
当時のおこちゃまな私にはわからなかった、ということだろう。
時は経ち、5年後。
今や伝説のガンダムの監督、冨野氏の新作ロボットアニメ
エルガイムの放送が始まりました。
その頃、私はHR/HMの目覚めた頃で、
ギターを始めようかという時期でした。
なんとエルガイムで出てくるロボットの通称がヘビーメタル。
たぶん、それで興味をもって見始めたと記憶しています。
で、
エルガイムに登場するロボット、ヘビーメタルのカッコよさに
衝撃を受けたんです。
今までのロボットアニメにはなかったデザインで、
機能美と装飾美に加え、大胆なデザインが融合していて
それはそれは美しかった。
例えば、ガンダムのデザインでは、関節とか無理な設定であって
画面上の滑らかな動きは3D化すると実際は再現不可能。
まぁ、それがフィクションなアニメだから、ってのが常識だった。
ヘビーメタルは違いましたね。
そういったディティールが検討されてデザインに反映されていたので
そこに機能美が表れていた。
そして、機能美だけじゃロボットはカッコよくない。
センスある装飾も施されており、
さらに、バスターランチャーという、今までの常識を覆す
ロボットの身長より長い兵器を持たせていた。
こういった大胆かつ無駄・不効率?なデザインが盛り込まれ、
それらすべてがバランスよくデザインされていたのである。
まさに、ロボットデザインの革命が起きていました。
(つづく)
ガンダムの放送開始は1979年で、私は小学生であった。
一応ガンダム世代なのかな?
でも、小学生の私にとってモビルスーツがカッコイイとは思わなかった。
ストーリーも大人びててよくわからなかったのかもしれない。
シャアのカッコよさもピンとこなかった。
確かに、私はガンダムの良さを理解するほど成熟していなかった。
当時、ガンプラは凄いブームであった。
ガンプラ買うのにみんな並んでたし、その列が将棋倒しになってオオゴトだったという
ニュースも覚えている。
ガンプラは買わなかったし、そもそも放送も数話しか観ていない。
ロボットアニメにあんまり興味がなかったのだろう。
いや、ウルトラマンとか仮面ライダーとか、ゴレンジャーとか
ヤッターマンとかライディーンとか、一通りはちゃんと観てましたけどね。
つまり、単純な「勧善懲悪」ストーリーでなかったガンダムの魅力を
当時のおこちゃまな私にはわからなかった、ということだろう。
時は経ち、5年後。
今や伝説のガンダムの監督、冨野氏の新作ロボットアニメ
エルガイムの放送が始まりました。
その頃、私はHR/HMの目覚めた頃で、
ギターを始めようかという時期でした。
なんとエルガイムで出てくるロボットの通称がヘビーメタル。
たぶん、それで興味をもって見始めたと記憶しています。
で、
エルガイムに登場するロボット、ヘビーメタルのカッコよさに
衝撃を受けたんです。
今までのロボットアニメにはなかったデザインで、
機能美と装飾美に加え、大胆なデザインが融合していて
それはそれは美しかった。
例えば、ガンダムのデザインでは、関節とか無理な設定であって
画面上の滑らかな動きは3D化すると実際は再現不可能。
まぁ、それがフィクションなアニメだから、ってのが常識だった。
ヘビーメタルは違いましたね。
そういったディティールが検討されてデザインに反映されていたので
そこに機能美が表れていた。
そして、機能美だけじゃロボットはカッコよくない。
センスある装飾も施されており、
さらに、バスターランチャーという、今までの常識を覆す
ロボットの身長より長い兵器を持たせていた。
こういった大胆かつ無駄・不効率?なデザインが盛り込まれ、
それらすべてがバランスよくデザインされていたのである。
まさに、ロボットデザインの革命が起きていました。
(つづく)