とても生きにくい世の中になっていると思う。

昔より今の方が本当に良くなっているのだろうか?

5年前より、今の方が便利になっているかもしれないが

社会が良い方向に進んでいるのだろうか?

確かに、今の日本は戦後70年たって

まさしく平和ボケを謳歌している。

しかし、戦いは様変わりしただけで、ずっと続いている。


さて、

F1の世界も実に複雑だ。

レッドブルのPUのバッジは腕時計メーカーのTAGホイヤーだそうだ。

中身はみんなルノー製だと知っている。

意味がわからない。

いや、よく意味はわかる。

問題は、なぜそうするのかだ。

いや、なぜそうするのかもよくわかる。


ともかく、レッドブルやトロロッソのエンジン問題のために

ルールがいくつか変更された。

確かに、レッドブルがF1から撤退されたら、かなり困る。

私たちファンは、F1ドライバーたちによるスポーツとしての熱き戦いを期待している。

また、コンストラクター間の熱き技術戦争も見所である。

しかし、現代のF1は、上記の本質以外のところのウェイトが大きくなって

常に違和感が伴う。

まぁ、他の競技にも多少あるし、

スポーツ以外の全ての業界にはF1並みの違和感はあるんです。

日常でそんな違和感に囲まれて生きているからこそ

自分の好きなスポーツなどで解放されたいのに、

やっぱりこの呪縛から逃れられないからストレスに感じるんですよね。


ハァ (´Д`)、来年のホンダのこと考えると、怖いね。

うまくいきますように (´・ω・`)