代表メンバーが発表されるたびに

本田選手招集に疑問をもつ声が大きくなってきている。


今の日本代表に絶対必要であるのは間違いないにもかかわらず、

異論を唱える方々の意見はこうだ。

「ACミランでレギュラーから外されている」

「ハリル監督はチームで試合に出続けている選手を呼ぶのが前提って言っただろ!

おかしいじゃないか」

「縦に速いサッカーをするなら本田選手は不適じゃないか」

大体、こんなところだ。

でも、彼らは自分で言っていておかしいと気づいてて、

ただ、本田選手が嫌いだから

攻撃しているだけにすぎないと私は思っている。


まず、監督が言う、チームで毎試合活躍している選手を代表に呼ぶってのは

世界共通の当たり前事項であるが、

これはあくまで理想であって、現実ではない。

ただの選考条件の一つに過ぎない。

代表選出時に、ここ最近調子の良い、活躍した選手だけでチームを作っても

成り立たない。

代表の成績、世代交代の必要性、戦術にあうかどうかなどの

ほかのファクターや条件を加味して総合的に選手は選ばれるのである。


チームで控えの選手は代表で呼ばれないのか?

チームの控えでは代表でスタメン張れないのか?

いやいやいや、スペインやドイツの代表メンバーを見てみなさい。

強豪チームでは全然当てはまりません。

近年ではカシージャス問題が有名でしたね。

しかーし、

悲しいかな、日本代表はこのパターンではなく、

ただ、選手層が薄いので、海外組であれば控えでも呼ばれるし、

代表でスタメンで出れます。

これは代表での実績がモノを言います。

本田・香川選手が絶対に代表メンバーから漏れることはありません。

どんなに調子が悪くても。


次に、戦術です。

縦に速いサッカーに本田選手は合わんやんけ!

ええ、おっしゃるとおりです。

ハリル監督は確かに「縦に速い戦術」を指向しています。

でも、思い出してください。

日本人が真面目に言うこと聞きすぎるって怒ってましたよね?皆さん。

試合の90分間、ずっと縦パスばっか入れろ、なんて監督も私たちも

言ってませんし、望んでもいないのです。

まぁ、戦術の一つですね。

本田選手にスピードは求められてないようです。

でも、他に求められているタスクは多いように思われます。


では、監督は戦術に合う選手を選んでるようで、選んでないし、

調子の良い選手だけを呼んでいるようで、呼んでない

っていうことかい?

ええ、その通りですわ。

メッシがいれば、アルゼンチン代表ですら戦術メッシとなり、

ベイルがいれば、ウェールズ代表は戦術ベイル、

CR7がいれば、どうやって彼にゴールさせるかが戦術になる。

そういうことですわ。


まぁ、だから本田ジャパンが気に入らない人が結構出てきたっつーことですね。

私も前から言ってるように、これから徐々に香川ジャパンになって行くのを

望んでいますよ。

少なくとも、

「本田じゃなくて、俺をチームの中心にせいや、オラ」

なんて選手が出てこない以上、しばらくは本田ジャパンでしょ?

代わりが居ない以上、しょうがない。

本田選手を排除しても、良くなることは無いってこと、わかってるでしょ?


じゃぁ、

いつになったら本田選手がただのベテラン選手になるのって言ったら、

・ACミランからどこかの中堅クラブに移籍

・香川選手がブンデスMVPクラスに返り咲き

の頃が、分岐点になるでしょうね。

つまり、来年の1月か、8月頃でしょうね。


ただ、本田ジャパンが終わっても、日本が今より強くなるかどうかは

知りませんよ?

遠藤選手の代わりは育ってる?

長谷部選手の代わりは?

うっちー・長友選手の代わりは?

問題はいっぱいありまっせ。