走り始めたときは

足首周りとか色々と痛んだものです。

あらゆるところが筋肉痛になりましたね。

だんだんと脚力が上がっていって

筋肉系の痛みは克服していったのですが、

まぁ、疲労骨折しちゃいました。

オーバーユースですね。

もう若くないので、休息は充分取らねばならないようです。


そこで、

改めて自分にあったフォームを探っているわけですが、

ナチュラルランニングもその一つで、

極端なフォアフットではなく、カカトより前で着地するよう心がけています。


で、

次なる問題なんですが、

私の場合、どうも膝の内側から膝下にかけて痛みが出る。

余りに痛くてジョギングを途中で中止したこともあります。

調べてみたら

どうも鵞足炎(がそくえん)らしい。

腱の炎症のようだ。

原因はX脚(内股) (^_^;)

まぁ、

心当たりはあります。

昔から私はやや内股気味なんですよね。

女性の内股にように足先が内側に向いているわけではありません。

足先は真っ直ぐなんですがねぇ (´・_・`)


そこで、意識的に足先を外側に開くようにして

フォアフット気味の着地を実践すると

だいたい着地は足裏の外側になっちゃいますね。

おかげで膝の内側の痛みが軽減しました (^O^)


やっぱ自分にあったシューズとフォームって大事ですねぇ。

現在の私は、

① 高いクッションと高反発性をもち、接地面積の広い高安定性な

  初心者トレーニング用のアンダーアーマー スパイン着用

② スローペース(7分以上/Km)のピッチ走法

③ フォアフット~ミッドフット走法

が合っているようです。