先日高知に行っていました。
旅行ではありません笑。
恒例のリアルネット役員合宿です。
1年に2回か3回は、
役員だけで事業計画を立てるための
合宿を実施しています。
会社などのいつもと同じ空間ではなく、
旅館やホテルなどに籠って、
ひたすら会議をするというものです。
普段仕事に追われていると、
考える時間を作ることができません。
『緊急ではないけれど重要なこと』に
時間を割くことが非常に大事です。
多くの人が、重要ではない緊急のことに
多くの時間を割かれてしまっています。
今回の合宿の中でもテーマに上がったのは、
時間管理というものです。
1日は誰でも平等に24時間です。
そして時間は失うと
取り戻すことが出来ません。
その大切な24時間を
どのように使うべきなのか?
起家や経営者であれば、
この時間意識を持つことが大事です。
あなたはどのような
時間管理をしていますか?
手帳やスケジュール帳に
予定を書いていくことが時間管理ではありません。
限りある時間を有効に使い、
生産性を上げるためにはどうすべきか?
これが重要なのです。