1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-25 04:31:55

Gmailの引越しでPOP3サーバーアクセスが拒否される - updated

テーマ:Google Apps
電子メール

Google Apps for Businessを導入すると、従来環境からメールシステムを移行する作業が発生します。

その際、フリーのGmailからGoogle Apps for Businessへの移行でトラブルに遭遇しました。

既存のフリーのGmailに、新しいGoogle Apps for BusinessのGmailアカウントからのアクセス許可を与えて、読み書きが自由にできるようにするのが一番簡単ですが、、、

Error: You can only grant access to Google accounts in the domain 'gmail.com'.

というエラーメッセージが出て、Google Apps for Business のGmailからのアクセスは許されません(T_T)

そこで、Gmailのヘルプ「Gmail に他のアカウントから電子メールを移動するための 3 つの方法」にもあるように、POPを利用して、フリーのGmailからメールを吸い上げます。

https://support.google.com/mail/answer/56283?hl=ja

ところが、ここでPOP3サーバーアクセスが拒否されるというトラブルに遭遇しました。

POP3サーバーアクセスが拒否される

ググってみると、良くあるトラブルのようです。

サーバーから返されたエラーメッセージをWebで確認してみると、、、

https://support.google.com/mail/answer/78754

まず、Webでログインして、アクセスを確認せよとのこと。ログインして、IDとパスワードが正しいことを確認しました。

次に、安全性の低いアプリによるアクセスを許可しました。これは必要なかったかも知れません。

追記)認証が成功した後、安全性の低いアプリによるアクセスの許可を取り消して、メールの確認を行ったところ、認証エラーになりました。再び許可すると、メールの確認は成功しました。GmailからのPOPアクセスでは、安全性の低いアプリによるアクセスを許可が必要でした。

そして、DisplayUnlockCaptchaで、Google アカウントへのアクセスを許可(アンロック?)。

アクセス許可

そして「アカウントを追加」ボタンを押したら、次のようなメッセージが出て成功しました。

「このサーバーとユーザー名のアカウントは既に設定されています。」

Gmailの設定で「アカウントとインポート」には、メールの確認中というメッセーが表示され。

メールの確認中

しばらくすると、メールの取得が無事始まりました。

メールの取得

---

にほんブログ村 IT技術ブログ クラウドコンピューティングへ いいね! ポチッとお願いします!
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!


$パソコンの危機管理 - クラウド・コンピューティングを使いこなせ!-twitterフォローよろしく!

ITが苦手な人のためのクラウド仕事術!
ブログで賃貸入居者を獲得する!
素人大家さんのためのアメブロ活用法 もよろしく!






誰でもできる!  GoogleApps導入ガイド
(株)サテライトオフィス
日経BP社
売り上げランキング: 107,511
AD
いいね!(72)  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2014-01-06 14:20:08

顧客管理システム(CRM)を使おう!

テーマ:CRM
CRMはどのように役立ってくれるの?
CRMはどのように役立ってくれるの?

お客様や取引先の名簿や住所、連絡先はどのように管理されていますか?

顧客名簿はエクセルで、連絡先はメールや携帯のアドレス帳で、そして住所録は年賀状ソフトで、やり取りは手帳に書いてある?

全部一箇所にまとめて、やり取りの記録も見ることができたら便利ですよね!

それなりの企業では、顧客管理システム(CRM)やERPシステムを利用しています。

スモールビジネスでは、ほとんど利用されてきませんでした。高価なので。

ところが、手頃な料金で利用できるクラウドサービスが流行ってきました!

例えば、大企業が利用していて超有名なのが株式会社セールスフォース・ドットコムですが、スモールビジネス向けのCONTACT MANAGERなら、月額600円(年間契約)で利用できます。\(^o^)/

大企業向けだからでしょうか、用語や使い方が難しいのが難点です。いろいろなオプションが利用できて、最も利用されているというENTERPRISEでは、月額15,000円(年間契約)になってしまいます。(^_^;)

 セールスフォース・ドットコム料金表はこちら

一方、スモールビジネス向けにポピュラーなのが、ゾーホージャパン株式会社のZOHO CRM。こちらは、ZOHO CRMプロフェッショナルで、月額2,400円(年払)です。\(^o^)/

 ZOHO CRMの料金プラン表はこちら

CRMの他にもスモールビジネス向きの様々なサービスが提供されています。

 http://www.zoho.jp/

いろいろといじれるので、ITに強いスタートアップや社長向きですが、いろいろなサービスの寄せ集めで、ごちゃごちゃした感じがして、素人にはとっつきにくいのが難点です。(^_^;)

ITが苦手な人へのオススメは、富士ゼロックス株式会社のSkyDeskです!

 https://www.skydesk.jp/ja/

日本向に使い易いのが特徴で、ZOHO CRMをベースに、名刺管理などの機能を追加しています。

料金も、プロフェッショナルプランで、月額2,100円(半年払)です。\(^o^)/

 SkyDesk提供プラン/料金表はこちら

実際に使ってみた様子を書いていきます。

(続く)

---

にほんブログ村 IT技術ブログ クラウドコンピューティングへ いいね! ポチッとお願いします!
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!


$パソコンの危機管理 - クラウド・コンピューティングを使いこなせ!-twitterフォローよろしく!

ITが苦手な人のためのクラウド仕事術!
ブログで賃貸入居者を獲得する!
素人大家さんのためのアメブロ活用法 もよろしく!





はじめよう!  クラウド仕事術 SkyDesk公式ガイド
SkyDesk研究会
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 479,678
AD
いいね!(37)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013-08-26 04:10:42

ThinkPad T42 Windows 7 Video Driver

テーマ:パソコン
$クラウドを使いこなせ!-ThinkPad T42

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/02/news002.html


古いThinkPad T42を、気楽に使えるクラウドブックとして利用しています。

とはいえ、RDPやSSHで利用しているだけなので、端末と呼ぶべきかもしれませんね (^_^;)

Windows XPのまま使っていたのですが、ある時から無線LANへの接続が不安定なことに気がつきました。

しかたがないので、Windows 7にアップグレード。

動作は安定しているのですが、ビデオドライバーが標準VGAのままです (^_^;)

ATI MOBILITY RADEON 7500 は、Windows 7のサポートがないんですねぇ。

ググってみると困っている人が沢山いました (^_^;)

根気よく探すと、つぎのものが見つかりました。

http://mobilityradeon7500vistadriver.webs.com/

中身を見てみると、やっぱりXPドライバーだった。

Windows 7 が出始めのころは、XPのドライバーでの動作報告もいろいろとWebに上がっていましたが、、、

結局、うまく動かなかったのでギブアップ (T_T)

Graphicsのパフォーマンスだけ1.0です。

$クラウドを使いこなせ!-T42 パフォーマンス

しかも、外付けディスプレイに別のデスクトップを表示することができません。

どうにかならないものでしょうか、、、

---


にほんブログ村 IT技術ブログ クラウドコンピューティングへ いいね! ポチッとお願いします!
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!


$パソコンの危機管理 - クラウド・コンピューティングを使いこなせ!-twitterフォローよろしく!

ITが苦手な人のためのクラウド仕事術!
ブログで賃貸入居者を獲得する!
素人大家さんのためのアメブロ活用法 もよろしく!









ThinkPadはこうして生まれた
内藤在正
幻冬舎
売り上げランキング: 321,494

AD
いいね!(12)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

外為ジャパンとはどういった業者なのかを紹介

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。