私は元々、ものすごーーーーく負けず嫌い
理想が高く完璧主義でした。

 

本当に、つい最近まで笑

 

 

どのくらい負けず嫌いだったかというと、
中学生の時のテストで、どーーーしても
毎回勝てない女の子がいて、
学年で2位になってもその子に負けることで
毎回号泣していた
という・・・笑

 

(母は、どんだけ負けず嫌いなんだと呆れたそう笑)

 

 

 

 

その染み付いた負けず嫌い根性は、
この年になってもそう簡単に消えることはなく、
私にとって日常は、何事も無意識に

 

「勝負」

 

していました。

 

 

 

 

 

私の人生で一番精神的に辛かったのは
2年間の妊活期間でしたが、
(あ、暗黒の恋愛時代もか笑)
その時も

 

「私より後に結婚した子が先に

妊娠したらどうしよう」


「お酒もタバコもしてたあの子が

先に妊娠したらどうしよう」

 

 

という、なんとも陳腐で馬鹿げた勝負を、
「妊娠」という私がどうにかできる
範囲外のところでまで繰り広げていた
から。

 

 

 

「なんであの子はすぐに妊娠するのに、
私は妊娠できないんだ」

 

って、比べて、自分を責めて、

苦しんでいました。

 

 

 

 

 

起業初期も同じで、

環境も状況もスキルも資質も経験も違う

起業塾の仲間を相手に、私は無意識に

 

「なんであの人はすぐに成功しているのに、
私は成功できないんだ」


「なんであの人はあんなに人気なんだ」

 

って、心の奥底で嫉妬し、比較し、

勝負してました。

 

 

 

Facebookみては、人の投稿が気になる。
ブログを見ては、【満席】の文字に落ち込む。
どんどん自信がなくなる。
だから、動けなくなる。

 

 

 

だから、
めーーーーっちゃくちゃ苦しかった!!!

 

 

 

未来が見えない不安と、どうしたら良いかわからない
いいようもない苦しさと。

 

誰かに救ってほしかったし、
誰かに解決方法を教えてほしかった。

 

 

 

でも、ある時ようやく気付いたんです。

これまで色んな人が手を差し伸べてくれていたのに、
ヒントをくれていたのに、
色んな言い訳をして、その手を取らなかったのは、
他でもない自分だったんだと。

 

 

 

だって、本気出して失敗するのが、
怖かったから。

 

自分の実力を認めるのが、
怖かったから。

 

本当はやれば出来るって、
思いたかったから。

 

 

 

 

 

でも、残念ながらそれが、
その時の(そして現在の)私の実力!

 

上を見るでもなく、下を見るでもなく、
私の実力ありのままを見る!!

 

そんな風に考え方をシフトしてから、
随分と心がラクになりました。

 

 

 

 

 

「事実」を「事実」として認識すること。

 

これをコーチの力を借りながらやるのが、
コーチング。

 

 

コーチングでは、クライアント様の経験を元に
「事実」にくっついた「妄想」(思い込みや
自分だけの設定)をクリアにしていく。

 

それだけで、新しい世界が開けることがあります。

 

 

 

 

なんだか上手く行かないな、とか、
なんだか辛いな、とか、

自分が思ったような結果が出ない時は、


自分の深層心理にある思い込みを
クリアにしてみると、

意外な発見があるはずです。

 

 

自分で上手く行かない時は、
コーチの力を借りるのもおすすめですよ^^

 

(TCSのベーシック講座でも、
自分と向き合い自分の思い込みを外していきます。)

 

 

 

自分を知れば知るほど、本当にビックリするような
思い込みを握りしめて生きていることに気付きます。

 

その思い込みすらも愛しながら、
時にサヨナラしながら、
自分らしくHappyに生きていきたいなぁ、
と思う毎日です。

 

 

 

今日も素敵な一日になりますように。

 

 

 

キャリアコーチ/TCS認定コーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

◎現在提供中のメニューは、トラストコーチングスクールの定めたコーチングスキルをベースに、資質・強み発掘メソッドを加えたオリジナルメソッドとなっております◎


メール 「キャリアも自分も家族も大事にしたライフスタイルを手に入れたい!」
そんな女性へ向けた、理想の未来の叶え方をお伝えするメールレターを無料配信中♡メールレターだけのお知らせや裏話も満載!登録はコチラ


【募集中メニュー】
すまいるコーチングのスキルを学ぶ、資格を取得する。トラストコーチングスクール講座
すまいる自分だけの働き方を見つけたい。理想の未来を叶えるコーチングセッション(募集停止中/6月再開予定)
すまいる<大人気!>超初心者向け!ワードプレス個別セッション募集開始!