僕が塾で教えた生徒が、今大学で歴史を勉強しています。その彼が、苦手だった英文を一生懸命辞書を引いて訳しています。それがオスマン帝国の歴史についてでした。

 

オスマン帝国の勢力図



僕たちが歴史を習った頃は、オスマン・トルコと認識していましたが、実はトルコ人だけではなく、巨大な国家には他民族、他宗教もあり、トルコ人だけではなかった為、オスマン帝国として現在は教えているようです。

 

上の地図のように、ピンク色のアナトリア地方から拡大していった事が分かります。もちろん中心都市は、東ローマ帝国の首都コンスタンチノープルをイスタンブールに変え、アヤソフィアの様なキリスト教寺院にミナレットを建て、モスクに変貌させています。その栄光の全ては、イスタンブールにあるトプカプ宮殿に見る事ができます。 


上がアヤソフィア寺院ですが、4本のミナレットが建てられたいます。右は内部です❗️

 

 

来春トルコへ出かけるので、一番安い航空会社を教えてくれというので調べたところ、中国東方航空が断然安い事が分かり、彼に伝えています。僕が出来なかった個人旅行を敢行するようで、応援したいし、彼の書く論文が楽しみです❗️

 

オスマン帝国については、明日にパート2を書く予定です❗️

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️