おはようございます。

今日4/8は、私のギランバレー記念日です。

8年経ちました。よくぞここまで生きてきたという感慨で一杯です。


今日はみぞれ交じりの寒い一日になりそうですね。

倒れた時は、葉桜の頃でした。

毎年、ギランバレー記念日の昼は、一人で花見散策をしてきましたが、今年は荒れ模様のため、外出もおっくうですが、夜、セラピストに癒してもらう予定です。

天候が荒れ模様ーーー

良い意味で、波乱が起こり、明るい未来へと繋がることを信じたいですね。


この8年間、人間関係が激変しました。

家族との関係に、悩んだり、苦しんだりしましたが、ある意味で、重い家庭環境から解放されたと思っています。

とはいえ、病気になると、家族こそ頼りになれる存在ですね。

「縁だ、縁だ」と言いますが、何もしないでぼやっとしていると、どんどん時間だけが過ぎていきます。

今年から海外でも婚活をしようかしら。


友達や知人関係も変わりました。

倒れる前から今に至るまで、続いている人は、ほんの一握り。

これまで親友だと思っていた人とも縁がなくなり、また親しい友達が結婚、出産後にその人自身が変わったりなど、自然消滅もあります。

人間関係こそ、縁そのもの。

新しい出会いが増えて、新しいことにチャレンジする。

自分が変わると、世界が変わるのです、まさしく。


人は変化するので、自分や環境が変われば、自然に周りの人間関係も変わりますね。

それを「成長」「進歩」場合によっては、「進化」と言いたいです。


闘病blogと連動したヒューマンサバイバルblog
ノンフィクションとフィクションの融合「あなたのためにできること」
http://ameblo.jp/anatanotamedekiru/


お休み中です。ごめんなさい。


実はギランバレーと違う病気の手術を2年前にしたのですが、

去年の秋に再発疑惑が浮上して、今年の1月に別の病院で手術したところ、

前の病院の医療ミスがわかりました。

患者にとって、一番怖いのは、ミスではなく、隠ぺいです。

前の病院なら、必ず隠ぺいされていたと思うと、ぞっとすると同時に、

私は強運なのだと勇気が湧き上がりました。


ギランバレーを克服しただけでなく、その後2度、トータルで3度助かると、偶然ではなく、

強運です。

この運の強さを還元していきたいですね。


3度助かって見つけた新しいテーマがあり、近々、その記事が近いうちに公開されます。

ヒューマンサバイバルblog「あなたのためにできること」

は、新しいテーマの記事が公開されてから、再開する予定です。



新しいテーマ、それは仏教ホスピスです。

日本では僧侶が死後に働くという印象が強いですが、

超高齢化社会を迎えるにあたり、一人一人が生き抜くためにも、仏教の教えは日本人にマッチすることでしょう。

このテーマが、3度助かった私に飛び込んできたのは、

過去に10年に渡る私の父親の寝たきり介護で家族が疲弊したこと、そして、ライター友達のOさんの聖路加ホスピス病棟での出来事でした。


そのことは、またの機会にでも。


今日は記録的な寒さになるでしょう。

皆様、どうぞ暖かくしてくつろいでください。