私が患ったギラン・バレー症候群とは何か?

フリー百科事典『ウィキペッディア(Wikipedia)から抜粋してみよう。

「ギラン・バレー症候群 (ギラン・バレーしょうこうぐん、Guillain-Barré syndrome)とは、

多発性の根神経炎の一つで、主に筋肉を動かす運動神経が障害され、

四肢に力が入らなくなる病気である。

重症の場合、中枢神経障害性の呼吸不全を来し、

この場合には一時的に気管切開や人工呼吸器を要するが、

予後はそれほど悪くない。日本では特定疾患に認定された指定難病である。

一年間の発病率は10万人当たり1~2人程度とされる。」


また難病情報センターHPでは次のようなことも。

「経過中に亡くなられる方が役5%と報告されています。」

ERで和製トム・ハンクスの内科ドクターから

「教科書でしか読んだことのない」という

ギラン・バレーのインパクトが強すぎて、あっけにとられてしまった

神経内科のドクターがやってきて初めて

免疫系の病気に襲われたのだということを知った。

そのときはまだ「限りなくギラン・バレーの疑いが濃い」

というだけで、まだ検査の段階。

はっきりと病名が

判明するまで少し時間がかかると言われた。

神経内科のドクターがやってきたころから

私の意識は朦朧としてきた。

ただ

末梢神経は麻痺していたが

意識、つまり中枢神経だけははっきりしていた。

神経内科のドクターと、次のような質疑応答をしたことだけは

よく覚えている。

(かっこ内は私の心の呟き)

「ギラン・バレーかもしれないというのは、どうしてですか?」

「風邪が長引いていた、下痢をした、発病は痺れ、筋肉の硬直、

これらの症状からギラン・バレーという疑いが限りなく濃い」

(和製トム・ハンクスの診断とほぼ同じだ。和製ハンクスドクターは教科書でしか読んだことがない

と言っていたけど、ひょっとしたらすごいドクターかもしれない。ううむ…)

「原因は何ですか?」

「風邪の抗体がウィルスを攻撃しようとして、誤って形が似ている末梢神経と運動神経を攻撃したと考えられる。

人によっては自律神経も攻撃される」

(自分で自分を攻撃?私の免疫は、ひょっとしてM?自虐的な免疫なの?)

「これから症状はどうなっていくのですか?」

「わからない。ギラン・バレーは悪くなるだけ悪くなる。それからは回復するだけだよ」

(ひぇ~ドクターにもわからないの?)

「悪くなるって、どこまで悪くなるのですか?」

「最悪の場合は呼吸筋を攻撃されて、呼吸困難になり、人工呼吸器をつける」

「その場合、どうなるのですか?」

「口がきけなくなる」

えええ~(!!!!)

喋れなくなるの?

あまりの衝撃に

そのときの私は、本当に唖のように

黙り込んでしまった。

しかしドクターは私の驚きなど知らないように平然として

「さっき実家のお母さんに連絡を入れたら、明日、東京へ向かうからと」。

秋田の母は、

私がまさか唖になるかもしれないなど

想像もしていないのだろう。

……悪い予感が広がり、次第に意識が薄れていった。