水曜日の話ひらめき電球

先週、気になったレシピが載ってる本を購入して来ましましたニコニコ


【おうちキムチ】とやらが載ってる本ニコニコ(詳しい作り方はコレを見た方が良いかもあせる
☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004559.jpg

ザックリご紹介ひらめき電球

【おうちキムチ】


☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004557.jpg
クローバー白菜・・・1/4株

クローバー万能ねぎ・・・5本(3cmに切る)

クローバー大根・・・100g(5cmの長さの千切り)

クローバーにんじん・・・30g(5cmの長さの千切り)

クローバー粗塩・・・適量

(ヤンニョム)

クローバーたらこ・・・80g

クローバー粉とうがらし・・・30g

クローバーりんご(すりおろし)・・・1/4個

クローバーおろしにんにく・・・1片

クローバーおろししょうが・・・20g

クローバー白いりごま・・・大1

クローバーはちみつ・・・大1

クローバーだし汁(内臓を取った煮干し15g、昆布5cm、水1カップ)

クローバー水溶き薄力粉(薄力粉 大1、水 大1)


ひらめき電球白菜は芯を落とし葉と軸に分けてそれぞれ5cmくらいに切り、別々のざるで天日に2~3時間干す。

触れてみて水分が軽く抜けてたらOK
☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004544.jpg

ひらめき電球干した白菜の重量を量り、その4%の粗塩を用意する。白菜は別々に分けたままさっと洗い水気を切る。

ボウルに軸を入れ2/3量の粗塩を振ってよく揉み込み、その上に葉を乗せて残りの塩を振り、軽く揉み込む。
☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004545.jpg

ひらめき電球白菜を覆うようにラップをして、お皿を乗せ重石を乗せて約3時間おき、上下を返して2時間置く。
☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004547.jpg


ひらめき電球白菜を洗い味を見て、好みの塩加減になるまで水洗いをして、絞らずざるにあげ自然に約1時間置いて水気を切る。

ひらめき電球(ヤンニョムを作る)鍋にだしの材料を入れて約30分置き、火にかける。煮立ったら昆布を取り出してアクを取りながら弱火で約6分煮て、ざるで濾し、鍋に戻す。更に弱火にかけて水溶き薄力粉を加えとろみが出てふつふつ湧いてきたら火を止め、はちみつを加えて軽く混ぜる。ボウル(汚くなっても良い物)に粉とうがらしを入れて、作っただし汁を加えて冷ます。


ひらめき電球完全に冷めたらたらこの身をこそげとり(薄皮は取り除く)、りんご、にんにく、しょうがを入れてごまを手で潰しながら加える。
☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004551.jpg

☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004550.jpg


ひらめき電球まずは、下ごしらえした万能ねぎ、にんじん、大根を入れてよくなじませる。
☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004553.jpg

ひらめき電球次に白菜を加えてしっかりなじませる。
☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004554.jpg

ひらめき電球密封出来る容器に入れて、ゴムべらなどでしっかりヤンニョムに覆われる様に表面をならし冷蔵庫で保存する。1日置いたら出来上がりニコニコ
☆Percy☆mamaの簡単キャラ弁といろいろblog-P1004555.jpg

約2週間日持ちするみたいです音譜


食べたら美味しぃべーっだ!自分でキムチ作りも悪くないなぁラブラブ!

【たらこタラコ。】入れるのがイイ感じキラキラ


【粉とうがらし】は小さなスーパーには置いてなかったりするのであせる【韓国食材店】などに行って購入した方が手に入りやすいですねチョキちなみに私は【甘口】のを一番小さいので400円で購入しましたひらめき電球


私・・・韓国人に間違われる事が多いんだよね叫び韓国人に間違われるくらいだから汗そんな顔なのかなはてなマーク(笑)


密封容器も母が私の為に韓国で購入して来てくれてた【キムチ用】の容れ物ですニコニコ

マトリョーシカの様に大きいのから小さいのまで入ってる物でしたニコニコ


再来週かなはてなマーク母は、また韓国に行くみたいなので【食材】を買って来て貰おうっとグッド!