よくいくお店で・・・ | エジンバラでのんびりぐうたら

エジンバラでのんびりぐうたら

昔エジンバラ、今、マレーシアに滞在中。

バクテー(肉骨茶と書く)というわたしのお気に入りのマレーシア料理。

ここにかなり評判のいいバクテーのお店があって、わたしは一時期

はまって毎週のように通っていたことがある。

テーブルにつくと、お茶のコップやお箸を並べてくれるよぼよぼの

おばあさんがいるのだが、どうやらオーナーらしい。

そのオーナーのばあさんが、

なぜかわたしに毎回会う度に、


「あんた、綺麗だね。めいにゅいだ。」


めいにゅいとは、中国語で美女と書いてめいにゅいと発音するのだ。


会う度に「めいにゅいいらっしゃい・・・」「めいにゅいだね・・」


と言ってくれるばあさん。


「ちょっ!えー!!!!おばあさん!!!!!!えーーー!!!

さんきゅーー!!!」


とか毎度恥らっていたわたしであるが、


ある日わたしは知ってしまった・・・・


ばあさん、かなり視力が悪いらしく、人の顔がほとんど判別

できないということを!!!!!!!!!!!!!


ば、ば、ば、ばあさん!!!っかーーー!!!

なんて思わせぶりなっ!!!!っかーーー!!!!

でも視力がよくなって反対に、


「あ、ごめん、全然めいにゅいじゃなかったわ」


とか言われたら悲しいので、そのまま視力悪いままで

いてください。