久々の漢字検定に関するお話です。


漢検との出会いは以前記事にも書きましたが

任天堂DSのソフトでした。

その漢検2級の問題を間違わなくなるまでやったあと

私が手をつけた問題集はこちらです。

出る順 漢字検定2級 一問一答/新星出版社
¥1,050
Amazon.co.jp


私の個人的な感覚でいうと三級まではさほど勉強しなくても何とかなる大人の方はいると思います。

しかし二級となるとそうはいきません。

その反面、準一級と違ってひたむきに学習すれば合格できる級だと思っています。

私はDSソフトとこの問題集と過去問だけで合格しました。



ところで24年度から漢検2級の出題範囲等に大幅な改定がありました。

これに対応している問題集は高橋書店の頻出度順等の問題集 のようです。

この会社は今のところ古い内容のモノを購入した方向けに返金や、新基準対応の問題集への交換を行っているようですので要チェックです。

上記「出る順漢字漢字検定2級」は新基準に対応していません。

購入を検討された方。申し訳ございません。

ここに訂正させていただきます。