Vodka / ウォッカ | 映画BAR

Vodka / ウォッカ

ウォッカは、穀物を主原料にし、高濃度に蒸留したスピリッツで、最後に活性炭で濾過して、クセのない味わいに仕上げたお酒です。よく、無色の酒と表現されますが、無色はそのとうりとして、飲めばやはり味わいはあります。その味はもっぱらウォッカの主成分であるエチル・アルコールに由来しています。
ウォッカには、エチルアルコール以外の成分は、水を除けばほとんどないに等しく。したがって、ウォッカというお酒は、エチル・アルコールそのもののおいしさを味わう酒だと思ってください。

ウオッカの歴史
ロシアでは既に12世紀に地酒としてウオッカが飲まれていたといわれています。
やがて19世紀には活性炭ろ過や連続式蒸留機が導入され、現在のウオッカの原型が生まれました。
ウオッカが世界に知らされたのは、1917年、ロシア革命で亡命したウラジミール・スミノフがパリで製造を始めたのがきっかけといわれています。ウオッカは徐々に西欧諸国、アメリカにまで伝わり、現在はカクテル・ベースとして欠かせないお酒になっているのです。


ウォッカベースのカクテル
バラライカ
ブラック・ルシアン
ブラッディ・マリー
ブルー・ラグーン
カミカゼ Kamikaze
モスコー・ミュール
ルシアン
ソルティ・ドッグ
スクリュー・ドライバー
セックス・オン・ザ・ビーチ
ウォッカ・ギムレット
ウォッカ・ライム
ウォッカ・マティーニ (ボンドマティーニ)
ウォッカ・トニック
ウォッカ・バック
ウォッカ・ライム
ホワイト・ルシアン
雪国
など

カクテルが初めてなんて方には癖がないのでおすすめです。
飲みやすいからって飲み過ぎるともちろん酔っぱらいますあせる



おすすめMV





スモテンことBAR SMALL TEMPLE / バー・スモールテンプルのホムペ


BAR SMALL TEMPLE
新宿旧コマ劇場の裏の角のビル(タテハナビル)の地下一階
新宿ロフト・宮崎料理&焼酎何処みやこんじょと同じビルにスモテンがあります。


☆ MUSIQUA HP   ☆ MUSIQUA blog
渋谷を中心に都内で活動する!女性ボーカルのJ-POPバンド”ムジカ”

MUSIQUA『プレゼント』