保育士と過ごすやさしい時間・心を育む親子教室『ここはなきっず』

心を育む親子教室『ここはなきっず』主宰
ハンドメイド作品の制作・販売
そしてフリーランス保育士

小さな幸せでもそこに笑顔があったら、その幸せは大きなものになっていく…
幸せを感じた瞬間、笑顔の瞬間を大切に…

massage by 『small lily』

心を育む親子教室 『ここはなきっず』のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。



心を育てる親子教室『ここはなきっず』を主宰しています。
子どもたちの可能性は無限大!
1人ひとり輝く星のように色んな可能性を秘めています。
そんな子どもたちの気持ちに寄り添い、物作りから『豊かな創造性』『想像力』『考える力』『協調性』等色んな力を育てていけるように企画・運営しています。

また保育士経験を活かし、子育てが楽しくなるような講座も考えています。


『ここはなきっず』のスケジュールはこちらからご覧ください★★★

☆心を育む親子教室『ここはなきっず』の活動☆



ただいま仕事が忙しいのでたくさんのオーダーはお受けできないのですが、幼稚園・保育園、小学校の入園グッズのご相談を承っております。


ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ



NEW !
テーマ:
間近のご案内になってしまいましたが…
3/4(土)に お寺マルシェに出店させて頂けることになりました。

『はないろ企画カンパリ- はなはな*みかん』のマルシェで知り合ったメンバーが 企画したマルシェ。
以前はお寺カフェという名前で開催していましたが、気持ち新たに『お寺マルシェ』として開催することになりました。


チラシも手作りでとても温かい雰囲気です(*^_^*)
{0A6AFB4C-CE55-4CEA-A83A-061D4F025B91}

お寺ならではの雰囲気、温かさを感じながら、楽しく、ほっとする時間を過ごして頂きたい!という思いで、手作りのマルシェを開催します。

当日は飲食スペースもありますので、ゆっくりと遊びにいらして下さい。
 
⚫ハンドメイド雑貨販売
⚫ワークショップ

⚫体験コーナー
⚫ケーキ、パン、お弁当、飲み物販売
⚫いちごの販売

出店の皆さんの情報はこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/787239441432497/

 

私のブースの心を育む親子教室『ここはなきっず』 /作家 small lily はこちらを出店させて頂きます。
 

  ☆布小物の販売
ガーゼ素材を使ったスタイ、ハンカチ、マスクを中心にヘアゴムなどをお持ちします。

{9794CD2F-53B0-4456-8C48-9EF1A868A59A}

☆東北支援雑貨も少しお持ちします。
・「チクチク会」の魚釣りセットなど
・「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」のSサイズTシャツなど
・MSR smile projectのカードケースなど

{E9B20200-92B2-4923-BE13-39A4B778D7A8}

 

☆ワークショップ
「フェルトのお花アクセサリー作り」 1つ500円

{8FB6D3E9-4333-4DF9-90AA-D493BCA50B45}
フェルトで作るオリジナルのお花のヘアゴムやブローチを作ることが出来ます。



お寺マルシェ
*日時:3月4日(土) 10時~16時
*場所:増尾山 少林寺(〒277ー0033千葉県柏市増尾3ー6ー1)
              TEL/FAX 04-7172-4216
*入場料無料


当日は素敵なハンドメイド作品、美味しいパンやスイーツ、そして楽しい・癒しのワークショップがたくさん。

ぜひ遊びに来てくださいね(*^_^*)





 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 



 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月23日(木)は保育園の造形活動の時間でした。

今回は来年度から造形活動に参加する2歳児クラスの子どもたちと、顔合わせも兼ねて造形を楽しみました。
「虫さんを探しに行こう!」ということで、シール貼りをして楽しみました。

①絵本の読み聞かせ(色と形を見て、そこに隠れている動物や虫が何か想像する)
②『虫を探しに行こう!』ということで、画用紙の絵と黒い丸の中にシールを貼っていくと何が現れるか?想像しながら、シールを貼っていく。
③『木にお花を咲かせよう!』と、大きな木の中に自由に好きな色のシールを貼っていく。
④少しずつ春に近づき、虫さんが出てきたり、花が咲いたり…する様子を話しながら、子どもたちの興味や関心を引き出していく。

完成した作品はこちらです。
{FE7A769A-CDEA-4AAD-835C-1F3A0D25380D}

 

{06CF851A-AB23-4123-B647-7D6F7789B5D8}

 

 

{EBBA8E73-9C99-4842-B08E-21CA78A1E16A}

 

 

{81330452-D42C-437B-A332-A9E23790C6B4}

 

 

カラフルな虫さんやお花がいっぱい!

春を感じ、気持ちも温かくなってきますね。

 

こちらの木にも色々な色の花や実が付いています。

『桜の花にするの』と言いながら、ピンクの木にする子も多かったです。

{453AB791-EAA2-4603-9134-58BC5DC6ED54}
選ぶ色には個性があり、1人ひとりのこだわりや個性がしっかり出ていました。

どの子もお話しをしっかり聞いていて、画用紙に書いてある丸の中に丁寧にシールを貼っていました。

シール貼りの大好きな子どもたちのようで、『もっとやりたい!』という子もいて、楽しい時間になったようです(*^_^*)

2歳児のクラスには初めてお邪魔しての初顔合わせでしたが、造形活動の後は一緒に遊んだり、ご飯を食べたりしてコミュニケーションを取ってきました。
『また来てね』『またお絵かきしようね』と次を楽しみにしているようです。


今年度の造形活動は23日でおしまい。
来年度も継続させて頂けることになり、3月に新しい1年間の造形活動の打ち合わせがあります。
来年度も楽しい造形活動の時間になるよう、色々な造形を考えていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。




 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 



 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝からグラタン作り♪

『長芋のヘルシーグラタン』
{DF301BFF-78DE-4A80-9012-B8E461981E27}

つなぎは長芋で
豆乳を使って
お野菜もたっぷり
冷蔵庫にある物を使って

長芋と豆乳がぴったりの相性で、クリーミーで美味しかったです!

朝からヘルシーで、ボリューム満点のヘルシーグラタンを食べて、今日も1日頑張ろう!と思います。




 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月16日(木)は保育園の造形活動の時間でした。

年長組の子どもたちが、卒園製作でクラス看板を作るということで、その企画をさせて頂きました。
今回は前回の続きで、看板の仕上げをしました。
前回の様子はこちら
http://ameblo.jp/small-lily0512/entry-12239927838.html
 
①前回作った看板の絵の横に、クラスの名前を下書きに沿って丸フェルトを貼っていく。
(文字は見本を見ながら、自分たちで大きく書く)
②看板のフレームの木の枠に沿って、フェルトを貼ってデコレーションする。
 

今回で完成!
クラス看板はこちらです。
{08FF4E61-75B4-4F42-8A5C-19965B7BCA57}
 
{7E79AA3D-8FB9-45E9-9010-340DA7BFB312}

色鮮やかな看板。
文字に沿って丸フェルトを貼っていくのは難しく、文字に見えにくい物もあります。
担任の先生と私とで、修正しながら何とか文字に見えるようになったかな?

2人ペアで協力しながら丁寧に作った看板。
これが4月から保育園のクラスの入り口に飾られます。

小学生になり、遊びに来た時に自分たちの作った物が飾られているのは嬉しいですね!
そして私も4月から、子どもたちの作った物が見られるので楽しみです(*^_^*)

今回で年長組の子どもたちの造形活動の時間は最後。

子どもたちに「1年間で色々作ってきて、楽しかった事は何ですか?」と聞いてみたところ、
①看板作り
②クリスマスツリー作り
③ポーズ人間作り

とお話してくれました。

1人ひとり、色々な思い出と共に、たくさんの作品も出来て楽しかったようです。
作品も見ながら、1年間の造形活動のことを思い出してみてほしいな~と思います。


年長組の子どもたち、小学校に行っても、お友達と仲良く、色々なことに挑戦して楽しんでくださいね!
いつも応援しています。

1年間、造形の時間ありがとうございました。






 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある日のこと

久しぶりに作った焼き菓子

『チョコスコーン』
{FB7CA63C-58B6-4425-8A3E-7BD263763580}

余っている材料で
卵・バターは使わずに
そしてえごま油を使って作りました。

さっくりとして、ほんのりごま風味のチョコスコーンになりました。

久しぶりの焼き菓子と共に、贅沢なコーヒータイムになりました♪





 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。