保育士と過ごすやさしい時間・心を育む親子教室『ここはなきっず』

心を育む親子教室『ここはなきっず』主宰
ハンドメイド作品の制作・販売
そしてフリーランス保育士

小さな幸せでもそこに笑顔があったら、その幸せは大きなものになっていく…
幸せを感じた瞬間、笑顔の瞬間を大切に…

massage by 『small lily』

心を育む親子教室 『ここはなきっず』のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。



心を育てる親子教室『ここはなきっず』を主宰しています。
子どもたちの可能性は無限大!
1人ひとり輝く星のように色んな可能性を秘めています。
そんな子どもたちの気持ちに寄り添い、物作りから『豊かな創造性』『想像力』『考える力』『協調性』等色んな力を育てていけるように企画・運営しています。

また保育士経験を活かし、子育てが楽しくなるような講座も考えています。


『ここはなきっず』のスケジュールはこちらからご覧ください★★★

☆心を育む親子教室『ここはなきっず』の活動☆



ただいま仕事が忙しいのでたくさんのオーダーはお受けできないのですが、幼稚園・保育園、小学校の入園グッズのご相談を承っております。


ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ




テーマ:

心を育む親子教室『ここはなきっず』2017年4月の予定

随時、スケジュールの更新をしていきますので、興味のある方はチェックしてみて下さい♪

 

*4月以降の活動ですが、本業の保育士の仕事がメインになるため、

講師やリクエスト開催の依頼は月末までのご連絡とさせて頂きます。

なるべくたくさんの方と楽しい時間を過ごしていけるよう努めていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 


<4月>
1日(土)
2日(日)
3日(月)
4日(火)
5日(水)
6日(木) チクチク会(サンフェルト本社)
7日(金)
8日(土) 花まつりマルシェ@目黒円融寺
9日(日)
10日(月)

11日(火)
12日(水)
13日(木) 保育園造形活動
14日(金)
15日(土) 
ベビー&キッズフェスタ@アリオ亀有
16日(日)
17日(月)
18日(火)
19日(水)

20日(木) 訪問手芸教室

21日(金)
22日(土)
23日(日)
24日(月) デイサービス手芸活動
25日(火)

26日(水)

27日(木)

28日(金)

29日(土)

30日(日) おやこでたのしむ わくわーくマーケット@森のことりえ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
3月19日(日)に チクチク会の活動で、児童養護施設の子どもたちと一緒に、手作りの時間を楽しんできました。

午前と午後に分けて、2か所の子どもたちの所に訪問しました。
午前中の様子はこちら★★★

私は午後の部の訪問からの参加。

今回は以前、寄付して頂いたミシンが大活躍!!
ミシンをカタカタ動かして、クッションカバーやティッシュケースを作ったりしていました。

他にもフェルトでミニキッチンを作り、お鍋でお料理したり、小物入れを作ったり…
{2C2480F5-9029-4646-8ED3-146C2F5ECEBB}
少人数でじっくり、ゆっくり手作りする時間を過ごしました。

だんだん作る物のクオリティーが上がっている気がします。
それも継続しているからこそ!
子どもたちの作りたい!気持ちを形にしていくことで、子どもたちの次への期待や創造力にも結びついているように思います。

また元気な子どもたちに会えるのが楽しみです。
次はどんな作品が出来るかな~(*^_^*)

 

チクチク会のfacebookページはこちら★★★





 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月15日~17日にビックサイトで開催していた「careTEX2017」に行ってきました。

 

一般社団法人「日本手芸療法士協会」のセミナーで知り合い、手芸療法士の資格を取得されたMさんのご好意で、企業、介護施設向けのイベントに行けたことに感謝。

 

4月から月1回の認知症デイサービスでの手芸講師が決まっていますが、介護系の知識が乏しい私(^^ゞ

 

勉強も兼ねて会場内を回り、

企業ブースでは介護用品や介護設備の展示、介護食やお弁当などの試食もあり…

レクリエーションの無料体験、講演などもありました。

 

たくさんのブースが並び、限られた時間で全部回るのは一苦労(^^ゞ

 

でもなかなか楽しい、そして充実した時間を過ごしました。

 

無料体験では「万華鏡」「フェルトの貼り絵」「ステンシル」「フラワーアレンジ」「粘土の貼り絵」などを実際体験し、レクリエーションの幅も広がりました。

 

子ども向けでも介護施設向けでも、教室やワークショップで色々応用出来そうです。


{76F0023C-180B-4A8D-B027-9E36FFC6B54E}

色々なレクリエーションを知ることも出来たし、
Mさんと今後の活動について、色々お話も出来たし、
これから色々なことを模索しながら進んでいこうと思った時間でした。

Mさん、ありがとうございました!
これからも色々情報交換していきましょうね(*^_^*)




 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月15日(水)にサンフェルト本社をお借りして、チクチク会を開催しました。

チクチク会のfacebookページはこちら★★★
サンフェルトのHPはこちら★★★

今回は魚釣りの魚の制作魚
イカやきれいな色の魚がいっぱい!
{B1AE9C70-D75E-40C7-81E1-2791347B712D}

 

定期的にフェルトのおもちゃを送っている熊本の団体「サクラキノイエ」の再オープンのお祝いに、大人気の魚釣りセットをプレゼントする予定で制作を進めています(^-^)

 

『イベントで集まった子どもたちにも、魚釣りが大人気なんですよ♪』と

サクラキノイエの代表の片よりお話しがあったので、4月のオープンに合わせて、送ろうと思っています。

 

熊本の子どもたちが気に入ってくれるといいな~

子どもたちが安心して、笑顔で遊んでくれるといいな~と、

ボランティアで集まって下さった皆さんとお話しながら、楽しくチクチク縫いました。

 

次回は4月6日(木)になります。

引き続き、魚を作ります。

お時間のある方はお気軽に遊びに来てくださいね!

 

 

 

 

 

☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6年目の311。
今年の311もここにいます。日比谷公園で開催している『Peace On Earth』
それぞれが色々な想いを持って、ここにいる…

徐々に風化していく『東日本大震災』の記憶…
私自身、6年前のこの日、この時間は東京の保育園の子どもたちの側で寄り添いながら、不安な気持ちでいました。
子どもたちを守る自分と、『実家は大丈夫なのか?』心配する自分。
気持ちはかなりそわそわしていました。

テレビで見る情景は悲惨なもので、福島の実家とは連絡が取れず…
どうなっているか…想像の中で不安な一夜を少し、次の日やっと連絡が取れました。

テレビで流れる津波の被害。
実家は海からはかなり離れているので、津波の被害はなかったものの、それでも家屋には至る所に地震によるゆがみや破損が今も残っています。
実家の両親、兄もしばらくは不安な気持ちで過ごし、過疎化の進む田舎なのもあり、近所の方とちょっと離れた集会所に避難していた時期もありました。

知り合いで被害にあった方もいるし、お亡くなりになった方も。

良くも悪くも
福島から離れていた私にとっては、『東日本大震災』が東北、福島を想うきっかけになっています。
自分の中では『東日本大震災』はとても大きな出来事であり、風化しない出来事となりました。

311 14:46に日比谷公園で追悼してきました。
ここに集まった方は、皆さんそれぞれ色々な気持ちを持ち寄ってきているのだと思います。
私も静かにその時間を過ごしました。
{1C590E32-CA06-44FE-BB39-1B898D6D4DBF}

11、12日ともに、微力ながら「結イレブン」ブースのお手伝いへ。
毎月11日に色々なテーマで、福島復興を考えていく「結イレブン」

 

福島のこれからを皆さんと一緒に考え、自分の出来ることで故郷の復興の役に立てたらと思っています。

1人で出来ることは限られていますが、皆さんと共に何か出来たらと思っています。

 

 

皆さんはこの日、どんな1日は過ごされましたか?

 

 

 

 

 

 

☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。