保育士と過ごすやさしい時間・心を育む親子教室『ここはなきっず』

心を育む親子教室『ここはなきっず』主宰
ハンドメイド作品の制作・販売
そしてフリーランス保育士

小さな幸せでもそこに笑顔があったら、その幸せは大きなものになっていく…
幸せを感じた瞬間、笑顔の瞬間を大切に…

massage by 『small lily』

心を育む親子教室 『ここはなきっず』のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。



心を育てる親子教室『ここはなきっず』を主宰しています。
子どもたちの可能性は無限大!
1人ひとり輝く星のように色んな可能性を秘めています。
そんな子どもたちの気持ちに寄り添い、物作りから『豊かな創造性』『想像力』『考える力』『協調性』等色んな力を育てていけるように企画・運営しています。

また保育士経験を活かし、子育てが楽しくなるような講座も考えています。


『ここはなきっず』のスケジュールはこちらからご覧ください★★★

☆心を育む親子教室『ここはなきっず』の活動☆



ただいま仕事が忙しいのでたくさんのオーダーはお受けできないのですが、幼稚園・保育園、小学校の入園グッズのご相談を承っております。


ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ




テーマ:
6月17日(土)に柏市にある増尾山 少林寺で開催されたお寺マルシェに参加させて頂きました。

『はないろ企画カンパリ- はなはな*みかん』のマルシェで知り合ったメンバーが 企画したマルシェ。

朝からたくさんの方が遊びに来て下さり、 皆さんの気持ちも笑顔もいっぱい溢れていました。
 
出店者の皆さんも楽しめる、皆さんが笑顔になれるマルシェ。

少林寺の本堂で行われるマルシェ。
仏様も喜んでいるかのように、たくさんの笑顔と会話の声、和やかな雰囲気の素敵なマルシェとなりました。
{0C1D9F47-5250-4D84-8C39-ACB056AB5966}
出店者さんの素敵なブースはもちろん、
ワークショップを楽しむ子どもたち
マッサージやセラピーで癒され
本堂の中の飲食スペースでくつろぎ
午後はらかヨガもあり…

1日かけてゆっくり参加される方もいて、そこには人を繋ぐ温かさが溢れていました。

 

今回は開催前から列が出来るほど、朝からたくさんの方が遊びに来てくれて、お子さんも多かったように思います。

 

宣伝もたくさんの方がしてくれたようで、少しずつ『お寺マルシェ』が認知され、皆さん楽しみにしてくれているんだな~と感じました。

{D521EAE5-E6DC-43DC-B1E2-0CC9FDE54FBF}

 

 

本堂を走り回る子もいたり、私自身仏様に背を向けたり…そんな場面もありましたが、仏様は全部受け入れてくれて、その場を温かく見守ってくれているような、そんな気がしました。


今回はマルシェ終了後に、6月生まれのサプライズバースデーをしました♪
こんなスペシャルな企画をしてくれる仲間がいて、心が温まりました。
6月生まれの皆さん、改めて「おめでとうございます(*^_^*)」

 

私のワークショップ『ハットピン作り』では、たくさんの笑顔の花が咲きました(*^_^*)

かわいいハットピンがいっぱい出来上がりました。

 

{D41D7F24-2BF5-44F0-8DD5-3BB8301ECFF1}

 

仏様の前で、皆さんと記念の1枚。
少しずつ出店者も増え、皆の笑顔がいっぱいです♪
image

人を繋ぐ、そして場所を作る…
そこには色々な方が心を持ち寄り、時間を共有し、細く長く積み重ねていくことも必要だなぁと感じた1日。

そこに自分がいるのは必要なことで、ここに集まったメンバーと一緒に、そんな時間を共有出来たことに感謝した1日でした。


今回中心となって主催して下さったCrayonさん

マルシェの開催場所として快く提供していただいた増尾山少林寺

このマルシェの最初の企画者そして、心を繋いでくれたはなはなみかんさん

そして一緒に出店された皆さん、お客さま

この場に一緒にいられたこと、時間を共有できたことを嬉しく思っています。
そしてまた次回お会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございました(*^_^*)





 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月8日(木)にサンフェルト本社をお借りして、チクチク会を開催しました。

チクチク会のfacebookページはこちら★★★
サンフェルトのHPはこちら★★★

4月から私の本職の仕事日が増え、チクチク会の活動時間が短くなっています。
でも短い活動時間を皆さんで共有出来ることは、私にとっても大切な時間です。

今回はメインで魚釣りの釣り竿作りをしました。

釣り竿も安心・安全でフェルトと綿のみで作っています。
あたってもどれ程痛くないので安心して遊べますね!

磁石を付けたら完成です♪
{CBF0B885-1E66-4A34-845A-4EFDA4211424}

私は魚の目を付けたり、フェルトとビーズのモチーフに金具を付けたり…それぞれの仕上げをしました。

 

 

こちらのおにぎり、野菜や果物は、毎回キットを持ち帰って下さり、おうちで丁寧に作って頂いた物です。

{FC2A0AC2-EC37-4A72-ADED-70BE76498007}

皆さんの温かいお気持ちがいっぱいの、優しい仕上がりになっていますね!

今回は新規でお手伝いに来て下さった方がいて、チクチク会の活動に共感してくれる存在に感謝した時間でした。

チクチク会のお話、子育てのお話、そして最近気になっている話題など…
色々なお話をしながらの手作りの時間は、私にとってもいや死の時間になっています。

お手伝いに来て下さる方み~んな、とっても素敵な方で。
色々な刺激ももらいながら続けてこれたことを嬉しく思っています。

これからもチクチク会の活動を継続し、子どもたちの笑顔に繋げていきたいと思っています。

 

次回は7月13日(木)の9:45~13:00になります。

短時間でお話しながら、集中しながら…

かわいいフェルトのおもちゃを作っていけたらと思っています。

 

お時間のある方はお気軽に遊びに来てくださいね!





 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月17日(土)に お寺マルシェを開催することになりました。

『はないろ企画カンパリ- はなはな*みかん』のマルシェで知り合ったメンバーが 企画したマルシェ。
以前はお寺カフェという名前で開催していましたが、気持ち新たに『お寺マルシェ』として開催することになりました。


チラシも手作りでとても温かい雰囲気です(*^_^*)
{C9C3A2F5-51A6-41B0-9B0D-D1E36E7693AF}

 

お寺ならではの雰囲気、温かさを感じながら、楽しく、ほっとする時間を過ごして頂きたい!という思いで、手作りのマルシェを開催します。

当日は飲食スペースもありますので、ゆっくりと遊びにいらして下さい。
 
⚫ハンドメイド雑貨販売
⚫ワークショップ

⚫体験コーナー
⚫ケーキ、パン、お弁当、飲み物販売
●野菜の販売など

出店の皆さんの情報はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/211350129377555/

 


私のブースの心を育む親子教室『ここはなきっず』 /作家 small lily はこちらを出店させて頂きます。

  ☆布小物の販売
ガーゼ素材を使ったスタイ、ハンカチ、マスクを中心にヘアゴムなどをお持ちします。

image

 

☆東北支援雑貨も少しお持ちします。
・「チクチク会」の魚釣りセットなど
・「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」のSサイズTシャツなど
・MSR smile projectのカードケースなど

image

 

☆ワークショップ
「ハットピン作り」 1つ500円

{243D4A71-8FE3-4D18-9693-32D88E7C1321}
色々な素材のパーツを自由に選んで作る、ミニハットのヘアピン作りです。


お寺マルシェ
*日時:6月17日(土) 10時~16時
*場所:増尾山 少林寺(〒277ー0033千葉県柏市増尾3ー6ー1)
              TEL/FAX 04-7172-4216
*入場料無料



当日は素敵なハンドメイド作品、美味しいパンやスイーツ、そして楽しい・癒しのワークショップがたくさん。

ぜひ遊びに来てくださいね(*^_^*)






 
☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心を育む親子教室『ここはなきっず』2017年6月の予定

随時、スケジュールの更新をしていきますので、興味のある方はチェックしてみて下さい♪

 

*4月以降の活動ですが、本業の保育士の仕事がメインになるため、

講師やリクエスト開催の依頼は月末までのご連絡とさせて頂きます。

なるべくたくさんの方と楽しい時間を過ごしていけるよう努めていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 


<6月>
1日(木)
2日(金)
3日(土)
4日(日)
5日(月)
6日(火)
7日(水)
8日(木) チクチク会@サンフェルト本社
9日(金)
10日(土)

11日(日)
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木) 訪問手芸教室

16日(金)
17日(土) お寺マルシェ
18日(日) チクチク会@児童養護施設訪問

19日(月) デイサービス手芸活動

20日(火)

21日(水)
22日(木) 保育園造形活動
23日(金)
24日(土)
25日(日)

26日(月)

27日(火)

28日(水)

29日(木) 保育園造形活動

30日(金)

 

 

 

 

 

☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボランティア団体『チクチク会』

image

2016年も各地の子どもたちにフェルトのおもちゃを届けることができ、たくさんの笑顔と出会えました。


2017年も子どもたち、そしてそこに関わる皆さんが笑顔になれる活動をしていきたいと思っています。



『チクチク会』は震災後から被災地の子供達へ手作りおもちゃを届ける活動をしています。
今では児童養護施設、小児病棟、被災地、保育園・幼稚園の子どもたちのもとへ手作りおもちゃを届けたり、児童養護施設に訪問して手作りの時間を楽しんだりもしています。

子どもたちが笑顔になれる活動として、ずっと続けていきたい活動の1つです。



{9774EA2C-B7C0-45F3-84BD-A0751975C3E4}

毎回こんなかわいいフェルトのおもちゃを、皆さんと一緒に手作りしています。

 

フェルトの寄付をして下さっている「サンフェルト株式会社』本社 の『チクチク会』に参加して下さる方も増えてきて、いつも会話も弾み、楽しくチクチクしています。

当日は皆さんでフェルトのおもちゃをチクチク手縫いしながら、楽しくお話しできたらと思っています。
12月にはクリスマスプレゼントとして、各地の子どもたちへフェルトのおもちゃをプレゼントをしています。また熊本の子どもたちにも定期的に届けていますので、その準備を進めていきたいと思っています。




2017年6月の詳細となります。
日時:6月8日(木) 9:45~13:00
   *この時間帯でご都合のよい時間にお越しください。
   *入退出は自由です。
    1階受付に『チクチク会で来ました』と伝えて2階へお越しください。
    
場所:サンフェルト本社2F(東京都台東区寿2-1-4)
   銀座線田原町(1番出口) 徒歩3分

   
*当日は2階ショールームでの開催となります。
サンフェルトのスタッフの方が常任していませんので、針や糸などの管理は参加される方で行っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
*ベビーカーでお越しの方はエレベーターもありますが、エレベーターが狭いとの事だったので、もし入りにくい場合は階段をお使い下さい。
*お子さま連れも大歓迎ですが、ショールームにはフェルト雑貨販売・展示もされていますので、取扱いには十分に気を付けていきたいと思っています。

サンフェルト株式会社のHPはこちら★★★
チクチク会のfacebookページはこちら★★★

 

 

 

 

 

☆心を育む親子教室『ここはなきっず』☆





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。