なすの揚げびたし♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

昨日スーパーへ行ったら、野菜が高くてびっくりしました。

ホウレンソウ、水菜、ナス全て278円でした。

実家の豆も雨が降らなかったので枯れてしまったし、ナスも皮が固くて

焼きナスにするしかないので(でも焼きナスが本当に美味しい)雨って

大切ですね。

なので野菜が高いのも仕方ないですが、それにしても高いですね(>_<)

今日は先日作ったおかずを紹介します。

★なすの揚げびたし

 


なすを揚げることによってコクが生まれ、だし汁を吸って

とろっと柔らかくなります。


暑い時期は煮汁にお酢を入れて、さっぱりと冷やしても

美味しいです。

寒い時期は温かく、冷やしても温めてもOKなおかずです。

[材料]2人分

なす(3本)

ズッキーニ(1/2本)

オクラ(2本)

大根おろし(少々)

おろし生姜(少々)

☆だし汁(1c)

☆みりん(大1)

☆砂糖(大1)

☆醤油(大2)

☆酢(大2)

揚げ油

<作り方>

①鍋に☆を合わせてひと煮立ちさせ火を止める。

②なすは縦半分に切り皮目に格子に包丁を入れる。

 ズッキーニは輪切り、オクラはへたの部分をぐるっとむいて、

 揚げた時に破裂しないように竹串などで穴をあけておく。

③油を中温にして、ナスは皮目からあげていく。

 箸で持った時に箸でなすがくぼめばOKです。

 ズッキーニとオクラも素揚げする。

④油を良く切って、煮汁に入れひと煮立ちさせたら火を止めて

 味をなじませる。器に盛り、大根おろしとおろし生姜を添える。

ポイント

・なすは皮目から揚げないと、色が抜けてしまうので注意。


今回の野菜の他に、パプリカを入れると彩りが良くなりますよ。

かつをぶしをかけると更に風味もUPします。

夏野菜をたっぷり食べれるおかずです。

食欲もすすみますよ。

では、また。

 


  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪