とっても簡単!!とうもろこしのすり流し♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

 こんばんは。

今日は着付けの試験の日でした。

15分以内の制限時間だったのに、17分かかってしまいました。

でも、合格。

全員15分以内にできなかったんですけどね・・・・(^_^;)

だったら時間制限しないでぇ~。

何だか後味悪い試験でした。。。。

出発前に2回練習して、教室でも試験前に2回練習。

本番は既にぐったりしていましたよ(笑)



気を取り直して今晩作ったのが、とうもろこしを使った和食。

★とうもろこしのすり流し

 


こちら、とても簡単です。今日みたいに疲れている時こそ作って

いただきたいです。

出汁の旨味とうもろこしの甘が、体に浸み渡りますよ。


[材料]2人分

とうもろこし缶詰(正味150g~200g)

だし汁(150cc)※濃いめ

塩(小1/4)

<作り方>

①とうもろこしとだし汁、塩をミキサーにかけて、ザルで漉す。

 


②冷蔵庫で冷やしていただく。今回水菜の葉をあしらいました。

ほらね。簡単でしょ!

一応ポイント書いておきます。

・漉す際は、目が細かすぎず荒すぎずのザルを使って下さい。

 

 ゴムベラなどで押しながら丁寧に漉してくださいね。


もちろん生のとうもろこしを使ってもOKです。

ラップをして電子レンジで1本を600wで7分加熱してから

包丁でこそげるか、皮ごと茹でてから皮をむくと美味しいですよ。

時間がある方は生のとうもろこしで挑戦下さい。

では、また明日。


 


  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪