やっと・・・・冷やし中華始めました♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

今日は朝から松坂屋の閉店セールに行ってきました。

開店と同時に行ったので混雑はしていたものの、レジではすぐに

購入できましたが、30分もすると大混雑で店内は大変なことに

なってました。

お昼には家に戻ったのですが、人の多さに疲れたのか、

お昼寝をしてしまいました。

先日は、ジャージャー麺を紹介しましたが、今回は私が載せたかった

冷やし中華に。

やっと、ブログのタイトル『冷やし中華始めました』

書けました(*^_^*)

今回はしゃぶしゃぶをトッピングしたのでごまだれの紹介です。

ごまだれは濃度があるので、麺とのからみが良いですね。

冷やし中華はスーパーでタレ付で売っていますが、

これからは麺だけ購入するだけで大丈夫ですよ。

お試しください。

★冷やし中華~ごまだれ~


[材料]2人分

中華麺(2玉)

豚ロースしゃぶしゃぶ用(100g)

きゅうり(1/2本)※千切り

トマト(1/2個)※薄切り

コーン(1/2本)※水に濡らしてラップをし、600wで7分
          包丁でこそげ取る

みょうが(1本)※千切りして水にさらしておく

【ごまだれ】

☆砂糖(大2)

☆酒(大2)

☆醤油(大4)

☆酢(大3)

白練りごま(大1)

白ごま(大3)※すりごま

<作り方>

①ごまだれを作ります。

 ☆を小鍋に入れてひと煮立ちさせ火からおろし、練りごまと

 すりごまも加えて良く混ぜ、冷やしておきます。

②具材を適宜切っておく。

 湯を沸かし、中華麺を表示通りに茹でて、水に取りもみ洗いして

 水気を切っておく。

 その湯を使って、そこに酒大1(分量外)を入れてから豚肉を茹で

 水に取る。水気をペーパーなどで取る。

③器に麺、具材、しゃぶしゃぶの順にのせて、冷やしたタレを

 かけていただく。

ポイント

・タレは冷やしておきたいので一番最初に作ってください。

 酢の効いたのが好きな方は、火を止めてから練りごま等と一緒に

 入れると酸味が立ちますよ。

・豚肉や麺は水に取ってからは粗熱が取れたら、水から引き上げて

 水気を切ってください。

 必要以上に水につけないようにしましょう。


我が家はごまだれが少し残ったので、サラダのドレッシングとして

使いましたよ。

冷蔵庫に入れると練りごまが固くなるので、良く混ぜてからお使い

下さい。

では、また。


 


  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪