枇杷の収穫!! 枇杷ジャムと夏みかんマーマレード♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんばんは。

今日は午後から雨となっていましたが、朝起きてすぐに霧雨が

降り始めました。

近所の枇杷の木がもぎ頃になったので、今日取る約束をして

いたんで、今日は中止かな?なんて考えていたら雨が止み、

今がチャンスとばかりに、朝からみんなで収穫。

そのあとおしゃべりしながら皮をむいてジャムを作りました。

大量だったのですが、皮をむいて種を取ったら1/4位になり

枇杷ジャムが大変な手間の割に作れる量が少ないので、

売っているのを見かけたことがないのも納得です。

昨年も作ってみましたが、今年は仕上がりの色が悪いです。

強火で一気に仕上げなかったのが原因と思われます。

昨年は綺麗なオレンジ色でしたので、また来年リベンジしたいと

思います。

 




★枇杷ジャム

[材料]

枇杷

砂糖(枇杷の正味60%の量)

レモン汁(50cc)

<作り方>

①枇杷は皮をむき半分にして、くり抜きなどで種と薄皮をとる。

②ホーロー鍋に①と砂糖を入れ、1時間おく。

 砂糖が枇杷の水分で沈んだら火にかける

②強めの火加減でアクが出たら丁寧に取り、艶が出るまで煮詰める。

③仕上げにレモン汁を入れて全体を混ぜる。

④熱いうちに煮沸した瓶に入れて蓋をし、さかさまにして

 自然に冷めるまで待つ。こうすると1か月位は日持ちします。



そしてもう一つ、昨日は夏みかんをマーマレードも作りましたした。

こちらはお友達からご実家から送られてきた夏みかんを、おすそ分け

いただいたので、安心して皮も使えるとの事でしたから早速

マーマレードに。

実も食べたかったので、3個中2個は皮だけ、1個は皮と果汁を

使って作りました。

★夏みかんマーマレード

[材料]

夏みかん(3個)

砂糖(皮の重さの60%の量)

※夏みかんの1個はスクイーザーで果汁を絞っておく

<作り方>

①皮は計量したのち、1時間茹でザルにあけ、3回位水を

 取り替えながら渋を抜く。→ザルにあけて水気を切っておく。

②フードプロセッサーに入れみじん切りにする。

 なければ包丁で刻む。

③ホーロー鍋に②の皮と砂糖、果汁を入れて中火で煮る。

 汁気が煮詰まり艶良くなったら火を止め、熱いうちに煮沸した瓶に

 入れて蓋をし、さかさまにして自然に冷めるまで待つ。

 



季節の恵み、そしてお友達に感謝していただきたいと思います。

では、また明日。



  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪