レアチーズもどき♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

今朝も窓全開。朝から気持ち良くスタートしております。

朝ごはんのデザートは、レアチーズもどき


 


昨日寝る前に和布巾に包んで吊るして冷蔵庫に入れ、

水分を切っただけ
です。

今はヨーグルトのレシピ本にも載っていると思います。

10年位前から作っていますが、本当にレアチーズのようにねっとり

していて、言わなければお友達も気づかないです。

今回は自家製苺ジャムをかけて美味しくいただきました。







そして、昨日の夕飯はこんなのを作りましたよ。






ジャーン

↓↓↓


 



笹の葉寿司

海老・小鯛の笹漬け・スモークサーモン・水ナスの漬物の4種類の

具材を包みました。

小鯛の笹漬けが地元で売ってなくって、あちこちに電話。

やっと見つけて銀座まで買いに行きましたよぉ・・・トホホ

ご飯炊いて酢飯にして、具材の下処理・・・・包む・・・などなど、

完成するのに2時間以上かかりました。

24個作って、半分は骨折しているお友達の家にお嫁入りしました。

後でメールがきて、美味しかったと喜んでくれたので頑張った甲斐

ありました。

どれも美味しかったけど、スモークサーモンと漬物が私の

お気に入り。

お店で出てくると、笹寿司ってテンション上がりますよね?

家で楽しめて満足満足。



今、ゲッタマン体操やってます。

お友達がこの体操で4キロ痩せたので私も信じてやることにしました。

痩せた場合のみご報告しますね。

頑張るぞ~。



  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪