意外に簡単!『アクアパッツア』 | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

今日は朝からバタバタ。

掃除・洗濯・料理を作ったりと、やっとブログを書くために座れました。

そうそう、昨日はお友達とフレンチをいただいてきました。

銀座にある『ブラッスリーポールボキューズ』

ブラッスリーなのでそんなに高くないので時々利用しています。

話に夢中であっという間の時間が過ぎていきました。

お店のお写真は後日UPしますね。


今日は先日作ったアクアパッツアのご紹介です。


 


お魚が安かったので買ったのですが、疲れていてその日は

頑張ない日。

それなら入れて蒸し煮するだけのコレを作ることになったのです。

手が込んでいるように見えますが実は、、、、

入れたらほったらかしのお料理
なんですよ~。

季節のお魚で楽しんで下さいね。


★アクアパッツア

[材料]2人分

白身魚の切り身(2切れ)※今回はメバルといとより鯛を使用
                 (鱗と内臓、えらを取っておく)
あさり(200g)

海老(4尾)※背ワタを取り殻をむいておく

玉葱(1/4個)※スライス

にんにく(1片)※つぶす

アンチョビ(1枚)

ブラックオリーブ(6個)

ケッパー(小1)

ミニトマト(6個)

GABANタイム(5ふり)

塩・こしょう(少々)

オリーブ油(大2)

白ワイン(100cc)

 


<作り方>

①白身魚にはしっかりを塩をして余分な水分をふいておく。
 フライパンににんにくとオリーブ油を入れ香りを引き出し、塩・こしょう
 した魚を入れてさっと表面を焼く。この時、タイムをふる。

 玉葱・アンチョビ・あさり・海老・オリーブ・ケッパー・ミニトマトを
 バランス良く散らして白ワインをかける。

 
②沸いてきたら蓋をして約8分蒸し焼きにする。

 味見をして塩気が足りなければ調整し、器に盛り付ける。

ポイント

・荷崩れを防ぐため必ず魚には塩をあてしばらく置き、
 水分を拭き取って下さいね。

・鍋の中に材料を入れてからは箸などで触らず、フライパンを
 ゆすったりスプーンで煮汁をかけるなどして優しく扱ってください。


鯛やスズキ・サーモン・生タラなどでも美味しくいただけますよ。



今日は昨日に比べて寒いですね。

体調崩しませんように。

  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ