イタリアンなスフレオムレツ♪~トマト&バジル味~ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

今朝は天気も良くって、光が窓に反射してキラキラしています。

休日のブランチに良く作るスフレオムレツのご紹介です。

ふわっふわの食感と優しい味、切った時に広がる

バジルの香り。


フランスのモンサンミッシェルに行かれた方は、スフレオムレツ

召し上がってるのではないかと思いますが、今回は

スフレオムレツです。

プレーンよりも香りも良く、とろ~んとしたチーズが

食欲をそそります


子供から大人まで楽しんでいただけるオムレツですよ。

朝から卵何個使うの?って思うかもしれませんが、1人分1個です。

そして、面倒では?とも思っていませんか?

普段作るオムレツにひと手間だけ。

卵白を泡立てるだけでちょっと贅沢な優雅な気分になれます。

 



★イタリアンなスフレオムレツ~トマト&バジル味~

[材料]1枚分

卵白(1個分)

塩・こしょう(少々)

☆卵黄(1個分)

☆生クリーム(小1)※牛乳でも良い

☆トマトペースト(チューブ5cm)

☆GABANバジル(5ふり)

☆塩・こしょう(少々)

とろけるチーズ(適量)

オリーブ油

<作り方>

①卵白はボウルで角が立つまで泡立て、途中で塩・こしょうを入れる。

 卵黄は☆と混ぜ合わせておく。

②①の卵白の中に☆を入れて、ゴムベラで泡を潰さないよう

 切り混ぜる。

③フライパンにオリーブ油を引いて②を流し、手前半分に

 チーズをのせる。

 3分蓋をして弱火にかけ、奥半分を手前に重ねて半月にする。

 上にもチーズを好みでかけて更に1分加熱し、器に盛る。


ポイント

・冷蔵庫から出したての冷えている卵を使って下さい。


アレンジ

・今回はチーズを入れていますが、コーンやハム、マッシュルーム

 などもおすすめですよ。

 



今回は、ズッキーニのソテーと苺と一緒にいただきました。

今日も朝から元気にスタート。

皆さん素敵な一日を。


 





  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ