なすとピーマンの揚げ浸し♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

おはようございます。

今日は美容院。予約入れて10日。やっと今日になりました。

私の暇な日と切ってくれる方の都合が合わなくって、私の髪型

モッサモッサです。ヘルメットみたい(笑)

ショートって頻繁に行かないと大変なことになりますね。


お出かけ前に、先日作った料理をUPします。

なすとピーマンが半端に残っていたので、冷蔵庫お片付け料理を

作りました。



★なすとピーマンの揚げ浸し

夏のさっぱりメニュー ですが、まだ春が来たばかり

でも、そんなの関係ない

んん??小島よしお??(笑)


いやいや違う。食べたいものを作っただけです(^_^;)


お野菜だけでも揚げることによってコクが出ます。


出汁の味を含んだ、優しくってちょっと酸っぱいおかずです。

[材料]2人分

なす(3本)
赤パプリカ(1/4個)
ピーマン(2個)

<煮汁>
☆だし汁(1c)
☆酢(50cc)
☆みりん(大1)
☆薄口醤油(大1)

輪切り唐辛子(少々)
かつおぶし(少々)
揚げ油

≪作り方≫

①☆を小鍋に入れてひと煮立ちしたら火からおろし、輪切り唐辛子を

 入れて冷ましておく。

②なすは乱切り、ピーマンとパプリカは一口大に切る。

③中温の油でなすを揚げ、少し揚げ色が付いたらピーマンと

 パプリカも入れてすぐに取り出す。

④冷ました①に熱いうちに②を加えて冷蔵庫で冷やす。

⑤器に盛り付けて、かつおぶしをのせる。


ポイント

・冷ました煮汁とアツアツの具材を合わせるとにより、

 味の染み込みが良くなります。

 一番最初に煮汁を作ってください。 




これから夏になるとお酢を使った料理が増えてきますね。

お酢大好きなので、ちょくちょく登場すると思います。

では、美容院 に行ってきま~す




料理レシピ集ブログランキングへ レシピブログに参加中♪