かますの香草パン粉焼き♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんばんは。

今日はかますを使って料理しました。

食べなれないかもしれませんが、淡白でクセがなく、

とっても食べや
すいお魚です。


★かますの香草パン粉焼き

 

■材料2人分

かます(2尾)※魚屋さんで3枚に卸してもらいました

☆パン粉(1/2c)

☆にんにくみじん切り(1/2片分)

☆タイム・ローズマリ・パセリ(少々)

☆塩・こしょう

オリーブ油(適量)

レモンのくし切り(2切れ)

<作り方>

~準備~ オーブンは予熱200℃にしておく。

①かますはしっかり塩をあてしばらく置いて、出てきた水分を拭き取る。

②☆を上から順に混ぜておく。

 天板にクッキングシートを敷き、皮目を下にして①を置き、塩・こしょうをして

 その上に香草パン粉をのせていく。

 分量外のオリーブ油を回しかけてオーブンに入れ約8分焼く。

③焼きあがったら器に盛り、くし切りのレモンを添える。


ポイント

・今回はかますを使いましたが、鯵でも美味しくいただけます。

・一番最初にカマスに塩を当てた時は、余分な水分と臭みを取り、

 2回目の塩は下味です。2回目を忘れると味が薄くなるので注意。


今回、中はふっくらで柔らかく、上はパリパリの仕上がりで、

とっても美味しかったですよ。

香草パン粉の中にパルメザンチーズを入れるのもおすすめです。

いつもは鯵で作っていますが、たまには違う魚で頂くのも良いものですね。

揚げ物よりもヘルシーで手間がないので、思っているより簡単にできますよ。


そして付け合せですが、今日はトンチンカンなものになってしまいました。

トマトは良いんですが、厚焼き玉子が・・・・・・(笑)

かますと一緒に、きざみあなごを買ったので、「鰻巻き」ならぬ「あなご巻き」。

どうしても食べたかったのでトンチンカンですが、本人は大満足です。

 

昨日から、両親が泊まりに来ていてワイワイと楽しくやっています。

子供のころの話をしていたら、母親がこんな話を。

団地に住んでいる頃、ベランダから見える外の芝生 が枯れていたので、

私はかわいそうだと思ってしまって、4階の柵から下に向かってジョウロで

水を撒いてしまったそうです。

下の家の布団が濡れてしまうという、とんでもないアホな子だったらしいです

今では笑い話ですが、その時母親は自分の家の布団を下の家に持って行き、

相当怒られたらしいです

ハハハッ。自分でもアホな子供だったと思います。

その節は、ごめんなさ~い。



  
料理レシピ集 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪