春キャベツとザーサイの和え物~包丁も火も使わない料理~ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

こちらでは、九州や四国の春野菜をスーパーで多く見かけるように

なりました。

冷え込む日もありますが、一歩ずつ春は近づいていますね。

今日は春きゃぺつを使って、10分時短料理を作りましたよ。

 


★春キャベツとザーサイの和え物

春キャベツの柔らかさとザーサイのコリコリ感がマッチした爽やかな一品。

包丁も火も使わないのでお子さんにも安心して

お手伝いしてもらえるのでは?

家族で楽しく作ってもらえたら嬉しいです。

[材料]2人分

春キャベツ(2枚)

味付けザーサイ(30g)

★砂糖(2つまみ)

★醤油(小1)

★酢(小1)

★白ごま(小1)

★豆板醤(少々)

ごま油(少々)

<作り方>

①手で食べやすい大きさにちぎった春キャベツを耐熱皿に並べて

 ラップをして600w3分加熱する。

②加熱が終わったらラップをはずし、軽く上下を返しながら蒸気を飛ばす。

③★をボウルに合わせ、②を加えて混ぜる。仕上げにごま油をかけ

 器に盛る。

Point

・キャベツが水っぽいと味が薄まるので、加熱し終わったらすぐ

 ラップを外して下さい。

・お子さんがいる家庭は、豆板醤を入れなくても美味しくいただけます。

 




料理レシピ集 ブログランキングへレシピブログに参加中♪