ホタルイカと人参のマリネ2種の作り方♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんばんは。


今日は一日家に引きこもっております。のんびりしたなぁ。


とんびの最終回とフィギュアが重なる時間があるので、


どっちも観たい(>_<)


とんびの最終回直前のスペシャル番組観ていたら、号泣!


涙が止まらないのです。


今日の最終回、どうなってしまうのか?


大好きなドラマなので明日は目が腫れることでしょう(笑)




さて、本日はマリネ2種作りました。


・ホタルイカのマリネ


・人参のマリネ


ちいさな台所


頂き物のホタルイカがあったので、いつもはからし酢味噌で頂きますが、


たまには違う頂き方をしようと思ってマリネにしました。


富山産のホタルイカでとっても大きい。


ぷっくりしていて、ワタも苦くなくって臭みもありませんでした。


本当に良いものをありがとうございました。




ホタルイカは目と口ばしを取って、きゅうりとトマトのみじん切り、


いちょう切りのレモン、塩、白ワインビネガー、ホワイトペッパー、


オリーブ油の中に漬込むだけ。


ちいさな台所





人参は皮をむいて千切りにし、ビニール袋に入れて塩もみする。


汁気をしっかり絞って、レモン汁、こしょう、水で柔らかくしたレーズン、


オリーブオイルを加え、パセリを散らす。


ちいさな台所





ワインなんかに合いそうですねワイン


ホタルイカ初めてマリネにしましたが、美味しくってあっという間に


完食。また作ると思います。




人参は1本千切りにしました。


普段、1回に人参1本使うのって大変ですが、マリネだとペロッと


食べれますよ。