トマトの冷製パスタ♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。


東京も桜の開花宣言しましたね桜


今日はちょっぴり暖かいだけなのに、我が家は夏へぶっ飛んでます船


だって、お昼はトマトの冷製パスタ。


ちいさな台所



トマトとバジルが余っていた事とちょっと暖かいって事だけで


このメニューになりました。


冷製には細いパスタが合うので、売っていたら「カッペリーニ」を


オススメします。



ちいさな台所


「カッペリーニ」=「天使の髪の毛」っていう意味です。


見た目1mm。それくらい細いんですよ~。


今回はフルーツトマトを使っていますが、いつもはプチトマトで


作っています。


夏の我が家に良く登場するメニューです。



[材料]2人分


パスタ(120g)※ボリューム少なめです


フルーツトマト(2個)
 ※プチトマトなら1人分5個位で作って下さい


バジル(適量)


レモン汁(少々)


塩・ブラックペッパー(少々)


オリーブ油(少々)



<作り方>


①トマトは食べやすい大きさに切り、バジルは刻んでボウルの中へ。


 レモン汁と塩、ブラックペッパーを入れて軽くトマトを潰すように


 混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。


ちいさな台所


②カッペリーニを塩を入れた鍋で茹で、冷水に取って軽く洗う。


③水気をしっかり切って、ボウルの中へ入れ混ぜる。


 仕上げにオリーブ油をかけて器に盛り付ける。



Point


・トマトの味付けは少し強めがおすすめです。


 パスタと合わせた時に味が薄まるので。


・普段パスタを茹でる時は、表示時間より早めに取り出して芯を


 残しますが、冷製パスタは表示通りの時間茹でて、冷水で


 パスタを引き締めます。


・今回は入れていませんが、にんにくのすり卸しを少し加えると


 更に美味しくなります。



もう一品は、かき菜をベーコンとしめじで炒めたものです。



ちいさな台所




それにしても、食べている時寒かった。


旦那様も「寒い。寒い。」と連呼。セーター着せました。


「やっぱり季節に合ったもの食べなきゃね~」って言いながら


食後にあったかぁいお茶をすすったのでした。。。。ごめんなさい。



ちいさな台所