2010年03月11日(木)

★Twitterの片思いの人&片思いされてる人を一度に表示してくれるサイト

テーマ:小さな会社とTwitter
小さな会社のTwitter研究家、高木です。実はこの記事、このブログの中で一番アクセスがあるページです。


Twitterでフォローする、フォローされる人数も増えてきますと、この人は片思いだったか、相互フォローだったかなど、わかんなくなりますよね。(Twieenなどのクライアントソフトを使えばそのあたりスッキリ色分けなどしてわかりやすく見えるのですが。)


そんなときにはこのサイトを利用すれば、一発で片思いの憧れのあの人がざっと表示されます。


渋谷でうごめく老舗文具店ウェブマスターの企み

>>FRIENDorFOLLOW


自分のアカウントIDを入れて、submitクリックするだけです。


渋谷でうごめく老舗文具店ウェブマスターの企み


するとこのように、片思いの方々がザザっと出てきます。(自分のページデザインで表示してくれるところがにくいですね。)


これは逆に、この際誰をリムーブするかどうかのリストでもあります。
実際わたくしは毎週、フォローを見直すのですが、ここであらためて個々のページを見てみて、「片思いが勘違いだった!」と思ったら、リムーブさせていただいてます。(笑)


お、わたくしの場合、猫ひろしさんとか、クリスタル・ケイちゃんがいますねぇ。好きな芸能人やおもしろいbotはやはり片思いでもフォローしちゃいますよね。
あとはアルファブロガーさん系が多いですね。彼らはなかなかフォロー返ししてくれません。ブログなどで、「知らない人でもフォローすることで、思いがけない出会いや知識の共有がある。」なんて書いちゃっている人に限って、自分は少数の「ネットの有名人」だけで村を作ってたりします。(笑)


フォロワーさんをたくさん増やしたいのなら、相互フォローしてくれない人をリムーブしていく必要がどうしても出てきます。俗に言う2001人ルール(2001人以上フォローするためには、その9割の人数にフォローされている必要がある)ですね。この壁を破るためには、
フォローしている : フォローされている=1.1 : 1.0
くらいの割合で推移しないことには、頭打ちになってしまうので、片思いの人をその都度リムーブしなくてはいけないのです。


今は、リスト機能もありますので、どうしてもリムーブしたくない人は何かのリストに入れて、フォローは外す(それでもつぶやきはリスト内で見られますから大丈夫)という手もあります。


さて、サイトの説明に戻りますが、上のタブで、「fans」は自分を一方的にフォローしてくれている人、「friends」は相互フォローしている人です。
ですから、「fans」もたまにチェックして、フォロー返しをし忘れている人の発掘なども忘れずに。(案外あるんです。)


ズラっと並ぶと、なかなか壮観ですね。
ブックマークして、便利にご利用ください。


>>高木のTwitterアカウント
(フォロー・リムーブお気軽に。基本的にフォロー&リスト返しいたします。)


そうそう、わたくしの新刊が出ております。
Twitterについても、1章を割いて「小さな会社・お店はツイッターをどのように有効活用していくべきか」、またTwitter導入の成功事例インタビューも書かせていただきました。↓↓↓↓


従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み
従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み 高木 芳紀

おすすめ平均
stars1400円以上元とれます。
stars身の丈にあった良書
stars中小企業の社長さん。苦手意識を持たずに読んでみましょう。
stars手取り足取り教えてくれる本
stars小さな企業はどのように生きればよいか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



高木芳紀:直近の公開セミナー予定
◆10/23(岡山)18:00~・岡山国際交流センター
◆10/29(吉祥寺)14:30~・吉祥寺ワ・ミューズ
◆11/2(表参道)19:00~・3M store
◆11/16(青山)19:00~・マナビヤ




※Twitter関連書籍のご紹介:
良書がいろいろ出ています。Twitterを純粋に楽しむ本、マーケティング戦略に使うための本、いろいろタイプが出揃って来ましたので、アマゾンのレビューなどで目次を確認してから購入してみて下さいね。


夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号「特集:2010年ツイッターの旅」
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]


Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)


「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power


Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える
Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える


仕事で使える!「Twitter」超入門
仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)


Twitter革命
Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)


ツイッター 140文字が世界を変える
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)


Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール
Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール



 

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■参考になります。

いつもわかりやすく読ませていただいています。参考になりました。

2 ■Re:参考になります。

>ワッシーさん

良かったです!

「掃除」はフォロワーさんを増やす上で必須なんですねー。

3 ■やっと越えました

FRIENDorFOLLOW のおかげで今日やっと2,000の壁を越えました~

4 ■Re:やっと越えました

>小さいながらも、もうすぐ創業100年企業(水越浩幸)さん

おめでとうございます!
これでまた拍車がかかりますねー。

5 ■片思い管理アプリ

これと似ていますが、片思いったーというツイッターの片思いのフォローをフォロー解除できるWEBアプリもありますよ。
操作しやすく使いやすいです。

http://easy.chillout.jp/

6 ■Re:片思い管理アプリ

>ジョンドさん

7 ■Re:片思い管理アプリ

>ジョンドさん
情報ありがとうございます!m(_ _)m

8 ■はじめまして

すみません!上記リンク先のフレンドorフォローなのですが、ちょっと以前と仕様が変わっているみたいなので、お手数ですがやり方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード



Powered by NINJA TOOLS