昨日ぼちぼち寝ようと思った0時頃にTwitterにて

深夜 1時10分~、フジテレビ系地上波

「百識王」でフジロック特集 

なんて情報見つけたから大変!!

寝るに寝れない状況。


フジロック97 天神山 神かがりのレッチリのライブ映像


フジロック09 涙を呑んで諦めた、oasisのライブ映像



そして、フジロックの歴史を塗り替えたとまで言われた

フジロック98 ミッシェルガンエレファントの映像


ただのうんちく番組だって話で、余裕かまして見てたら

まさか・まさかの大号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


フジロック歴13年のスペシャリストの人が放送内で言ってたけど

「ミッシェル出た時、置いてあったペットボトルが倒れまくったほど

凄い状況だった」と。


先日、バスデの茶話会で「フジ98の話を聞きたいという」と言われ

現場の状況をお話したのですが、、、


ミッシェル出た瞬間にあまりにも前方に人が押し寄せ、

地面が液状化現象おこして立ってられなかった。

その上、曲が始ってのモッシュ→将棋倒し→人の波にのまれる

これを冒頭の20分ほど繰り返して、ワタシは゛死゛を覚悟した。


でも、あの時のチバが言い放った

「倒れてるヤツは起こしてやろうぜ!!


絶対に死ぬなよ!!」


覚悟はすぐ、吹っ飛んだ。

絶対にミッシェルの演奏を見届けなくちゃっ!!!!


でも、どんなにもがいても起きれない。

息も出来ない。

助けて!って叫ぶことすら出来ない。


中断が続いた数分、三途の川が見えかけた時

スッーと、誰かが抱え上げてくれた。

誰だかわかんないけど、手ひっぱりあげてくれて

やっとやっと、まともに立てて息が出来た。


ああ、生きてる。。。


お礼そこそこに、再開したミッシェルのライブを見た。



「ロックンロールを1曲!!!!!」


Hot dlop-100222_0942~01.jpg

あの時の鬼アベの、客煽り…

倒れた身にしてみりゃ、「殺す気かっむかっ」って恨みたくなったけど

あの時・あの場所でミッシェルを見届けたことは

自分の人生にとって゛誇り゛を生み出した一瞬でもあった。


LIVE=生きる


この図式の凝縮したものが、フジ98そのものだったと思いつつ

こんなにも゛生きる゛というパワーがみなぎってるアベフトシが

今、生きていないというのが、真夜中に涙を流す理由でもある。


いま、すごくアベに会いたい。。。