公園で砂遊びは | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

今日は良い天気で春らしい陽気でした晴れ

ハルキと近所の公園へ
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K06540001.jpg

$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K06550001.jpg

側で2歳くらいの女の子が砂をつかんで

楽しそうにしていると、その子のママが

『砂は触っちゃダメ』と言っていました…

それでもしばらくすると女の子はまた砂を

触っていました。またママが

『砂はダメ!!触ったら帰るよ!』

と叱りつけていました…ガーン

側に砂場もあってそこに遊んでいる子もいます

なんでダメなんでしょう?理由も言わず、

また触ったら『もう帰るよ!』と怒っています…

そして女の子は『ママごめんなさい』と半泣き

聞いていると切なくなってきてしまいましたしょぼん

公園の砂が汚いとかそれによって病気になったり

とか考えている人もいるのかなぁ???

遊具は良くてなぜ砂はダメ???

今のうち、たくさんの菌に触れておいて。

除菌も抗菌も必要ないよ!!!

ちょっとぐらいのことで負けない身体作ろうよ…

せっかく公園にきたなら思いっきり

楽しく遊ばせてあげようよ…

そうゆう私もハルキを叱る場面もありましたが(^_^;)

ハルキは年中の男の子と一緒に走り回った後

砂場で遊びました。年中の男の子は上手にお団子を

作っていました♪

ハルキは砂を集めてケーキを作って棒でロウソクに

見立てて『ハッピーバースデー』を歌ってくれましたニコニコ
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K06560001.jpg
↑転んでいるわけではなく寝転がっている…

$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K06570001.jpg
私の誕生日でもないんですが、
誕生日パーティごっこが好きみたいです(笑)

砂まみれになって遊ぶこと、今しかできませんにひひ

土の感触、砂の感触、石の感触、

五感をフルに使って子供は色々なことを学んでいるはず…
ペタしてね