初詣と晩ご飯 | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

今日は午前中に家の近くの廣幡八幡宮へ
初詣に行ってきました音譜

市内では結構人気があるようで、
30分くらいは並びました神社

持ってきたお守りをお返しして
お参りをしてから、
新しい交通安全のお守りを購入し、
おみくじを引きましたニコニコ
ハルキは、1番で、大吉おみくじ
$★はるきママの一日一膳ブログ★-SH3K0224.jpg

私は48番で小吉でした♪

ハルキが元気で楽しく過ごしてくれたら
それが家族皆の幸せですラブラブ


晩ご飯はもうお節もほとんど食べ尽くし、
今夜はアサリたっぷりのご飯でした♪
$★はるきママの一日一膳ブログ★-SH3K0229.jpg
○あさりご飯
*ご飯3合
*あさり700g
*醤油 大匙1+1/2
*味醂 大匙1
*水 200ml
*酒 100ml
*油揚げ 1枚
*にんじん 1/2本
*生姜摩り下ろし 好みで小さじ1/2~
①砂抜き済みのあさり、水、酒を火にかけ
あさりの口が開いたら火を止める。
②あさりのダシ汁と調味料とお米を炊飯器に入れ
3合分の水加減で足りない分は水を足す。
③お好みの大きさに切った油揚げ、にんじんを入れて炊く。
④炊きあがったら生姜摩り下ろしを入れる。
★今日は玄米で圧力鍋を使って炊きました。
水に浸す時間が無くて炊き加減は少し固めになりましたが
あさりのダシが効いていて美味しくできました♪

○あさりの味噌汁
*あさり 200g
*水 600ml
*味噌 適量
水からアサリを煮てアサリの口が開いたら味噌で味を調える

○春菊とパプリカのサラダ
生の春菊、パプリカを食べやすく切り、
ごま油、塩で味付け、ごまと海苔をかける。

○もやしとワカメのナムル
クックパッドのもやしレシピから
一風堂のもやしナムルのニラをわかめに変えて

昨日の帰りに寄り道して旦那が獲ったあさりなので
新鮮で美味しかったです(*^^)

夜の海で釣りをしている人は結構いましたが
さすがにアサリを獲っている人はいませんあせる
私とハルキは車でぬくぬく寝ていましたが
旦那は1時間半ほどで約5キロのあさりを収穫貝。
好きじゃなきゃできないことですよね(^_^;)
干潮になると海だったところが砂浜になり
掘っていたのはわずか半畳ほどのスペースだそう…

昼間に干潮を迎えるGW辺りからが潮干狩りシーズンなので
新鮮あさりの美味しさ、自分で収穫する楽しさ、
興味のある方は是非味わってみてくださいね(*^^)v