生活クラブ | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

今日の午前中は生活クラブデポーでの
ワークの集い&地域集会で色々な話、
提案をしたりして、あらためて生活クラブの
良さというものをもっと伝えていきたいなぁと
思いました。生活クラブは営利目的ではないので
組合員の声で全ての消費材(商品をそう呼びます)
が作られているのですニコニコ
まっとうな物をまっとうな値段で手に入れられる。
価格も生産者と組合員で決めているのです。
生活クラブは高いという人もいますあせる
でも中身を知っている人は安いと言いますアップ
全ての消費財に生産者の顔が見えます目
添加物、農薬、全てにおいて公表されています。
もっともっとお金を出せば
更に良いモノや商品も手に入る世の中ですが…
調味料などの瓶のリユースなど環境へ配慮した活動や
(詳しくは生活クラブ環境・社会へのとりくみへ)
国産自給率をあげるための取り組みなどなど

私が生活クラブを選ぶ理由は消費材の良さはもちろん
そのような背景もあってのことです。

今日はデポーでの会で色々話をしてから
皆で戸隠そばを食べました♪
以前に生産者交流会でお会いしたことのある
㈱おびなたが作っているお蕎麦。
そばと小麦粉の割合は5対5、どちらも国産100%。
玄そば産地を長野と、米でおなじみの江部乙など北海道を指定。
そば栽培では一切農薬は使用していません。
また、製粉からの一貫生産で、自家挽きし
製粉後3日以内のそば粉を使用しています。
市販の蕎麦でそば粉も小麦粉も国産のものは本当に少ないです。
そして輸入小麦は遺伝子組み換えや
残留農薬などの心配もあります汗
山のように茹でたお蕎麦「美味しい、美味しい♪」
と皆であっという間に食べてしまいました(*^^)
ハルキもおかわり何度もしてましたにひひ