シャドーボックス初体験! | 東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

加工食品診断士、管理栄養士、国際中医師、国際中医薬膳師&ドレスセラピスト講師の明季が自身の経験を通して『なによりも健康が大切』という思いを綴ります。東洋と西洋の視点、遺伝子の視点、時に潜在意識やスピリチュアルも交えながらヘルスケアの情報発信です。


最近は朝晩が冷えていますね。
だんだん冬に向かっています...。

昨日はエンジェルの師匠ハルカさんのサロンで
シャドーボックスを作りました。

シャドーボックスとは、ペーパークラフトです。
300年ほど前にヨーロッパで生まれたのだそ
うです。

同じ絵柄のカードを切り抜き、貼り重ねていく
と立体的な作品が完成するのです。

教えてくださったのは、渡辺延江先生。
静岡在住の先生ですが昨日は東京で教えてくだ
さいました。

東京にいるのに静岡のご縁も広がっていくこと
に不思議だなと感じつつ、私、とてもうれしい
です!

いつものように自己紹介をして(ハルカさんの
サロンでは自己紹介の時間をたっぷりとってく
ださり、打ち解けたところで)スタートです。

ハルカさんの誘導瞑想の言葉が素敵だった!

今回はバラを作りました。
こちらのバラです。

バラは天使を意味しますよ。

葉を一枚、重ねたところです。


重ねたら延江先生に見ていただき、葉の角度を
調整していただきました。これをずっと繰り返
します。

カードの花びらや葉を切り取るのも細かい作業
なのでとても集中しました。

ですが、もともと作ることは大好きな私。
気持ちのよい集中でした。楽しかった!

重ねに重ねて、こんな感じです。


スプレーでコーティング。ツヤが出ます。
専用の額に入れると!

キャーステキ!

参加者のみなさんの作品も一緒に...。

私のはどれでしょう?(笑)

使う絵柄は同じでも作る人が違うと作品の表情
が違うんですよ〜。

みなさん器用だったので初めてとは思えないく
らいの出来栄えだったと延江先生が褒めてくだ
さり...。

作り終えてすぐ、次の中?上級?のフェアリー
ちゃんのシャドーボックスが作りたい欲がム
クムクと湧いて来ました(笑)

作る時間は楽しくて、とってもきれいな作品が
出来上がり、大満足な1日でした。

やっぱり作ることが好き!

延江先生&ハルカさん、うれしい楽しい時間を
ありがとうございました!