新潟2日目、帰りの新幹線は夕方だったので…新幹線


お昼御飯に名物料理の「わっぱ飯」を食べに行ったんですよひらめき電球


ミーメのブログ-1328965075361.jpg


かにわっぱカニ


そしたら、付け合わせにメカブみたいな、ツルツルの海藻が出てきましたドキドキ


これが今が旬の「神馬草(じんばそう)」ってやつなんですって!!


とっても美味しかったから、市場に買いに行く事にしました!!



ミーメのブログ-1328964285142.jpg


帰ってきてから、ボウルに入れた状態カメラ


ちょっとだけ欲しかったのに…市場のおばちゃんに「何キロ?」と聞かれ…


キロ単位??と思いつつ…「じゃ1キロ…」と答えてしまい、めっちゃ重かった…あせる



1本づつにすると、こんな感じの金魚の水草系の見た目目


ミーメのブログ-1328964303714.jpg


2、3分茹でて、水で洗うと、教わりましたひらめき電球


やってみると、綺麗な緑色~アップ


ミーメのブログ-1328964322278.jpg

そして、すっごいぬめりあせる


水でいい感じに洗ってると…なんと、ぬめりが出過ぎて、排水口が詰まっちゃってる!!


全然、流れていかないじゃないの叫び!!


なんか、間違えたか!?


それとも量が多すぎたか!?


なんとか、バケツでぬめりをすくい…トイレに流し…あせる


なんとかおさまりましたが、キッチンがぬめりまみれになりました涙



さてと、ひと段落ついてから、どうやって食べようかな~とネットで検索するとパソコン


「神馬草」または「ぎばさ」


なな、なに~目!!


「ぎばさ」といえば、秋田名物で私のお気に入りドキドキ


常に冷凍のものをストックしてるのです!!


ミーメのブログ


どうりで美味しいと思ったら…もう家にあるし汗



とりあえず、いつも買ってるものはかなり細かくなってるので、大きめに切って食べましたチョキ



美味しい食べ方知ってる方、いらしたら教えてくださいね!!




おまけひらめき電球



TVなどに出た事もあるお店テレビ


「白寿」


ミーメのブログ-1328964175452.jpg


で、うま煮めんラーメン


おやつに食べました~ナイフとフォーク

ミーメのブログ-1328964206472.jpg

\500ですラーメン


好きなんですよね~こういう、某番組のきたな〇ラン系のお店sei





ボタン ポチっお願いいたします~!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村