現在、ドコモでiPhoneを契約するとさまざまな有料コンテンツを強制的に契約させられ、ご丁寧に加入時はドコモのアフィリエイトつきで契約させられている物もある
Music.jpがそうだ

強制加入させられるコンテンツは以下の3つ

・おすすめパック 月額525円(31日間無料)
・dヒッツ 月額315円
・Music.jp 月額315円

端末受取後、これら有料コンテンツを解約するための手続き方法を記載した案内は渡される
しかし、そのまま解約せずにいるとずーっと料金が掛かったままになる

その額、毎月 1,155円





おすすめパックとdヒッツは電話で解約手続きをする

ドコモインフォメーションセンター
0120-800-000
端末からは 151
受付時間 9:00~20:00

Music.jpはiPhoneからの操作が必要

店頭でiPhoneを渡されたときに、手続きに必要なサイトが画面に登録されていたかわからない
受け取ってすぐに復元したからだ
そのため、手続きに必要なオススメサイトなるものがホーム画面からなくなっていて手続きが出来ない

渡された紙を元に、検索するが同じ画面がみつからない
そのため、手順のスクショに写っていたURLを直接打ってみた

pit.mopita.com




するとこんな画面が出た




店舗コード???
んんんーーーーー

適当に6桁くらいの数字を入れて
docomoのボタンを押してみた

そうすると、手順の紙に出ている画面が出た





一応ホーム画面に登録してから
設定をタップ




利用中サービス退会を選択
もし、ログインを求められたら
再ログインを選択し
キャリア認証済MopitaIDでログインをしてから退会手続きに進む



退会するサービスをタップ





解除




spモードパスワードを入力して解除をタップ




これで解約が完了した




こんな使いもしないコンテンツを強制的に抱き合わせ商法で加入させ、しかもdocomoがアフィリエイトで加入させて、即時解約したとしても、無駄に630円支払わされているのだ

一刻も早く解約するべきだ

端末契約時の手続き中にカウンターの向こう側で、有料コンテンツにアフィリエイト付きで加入させるために、客が知らされることもないIDを登録しているドコモの従業員はどんな心境なのだろうか・・・