美しい世界を創造できる竹MODは非常に人気のMODだ
そのMOD導入の際の注意点を書く
Japan Wikiではすでに1.6.2完全対応になっている
しかし、Wiki内解説が古いため初めて導入する人や複数MODを入れていてアイテムIDの競合が原因で起動しないなどの場合に自己解決にかなり時間がかかる
うまく検索でたどり着けないと原因すら分からない
ブロックIDと言われるアイテムの番号にはデフォルトで決まっている物と、MODで追加される物があり、MOD同士で同じ番号を使っているとマイクラ自体が起動しなくなったりする
ちなみに1.5.2の時はBetter DungeonsやBattle TowersなどのMODを入れているとブロックIDが競合して起動しなかった
その場合、竹MODのconfig内のブロックIDをまるごとずらすことで起動できるようになった
1.6.2ではこのconfig自体が変更され、もともとのID番号も大幅に移動されている
マイクラのフォーラム、竹MODを見てみよう
マインクラフト日本ユーザーフォーラム
ここにIDについての記述がある
これの意味は、新たなIDに対応するため、次の人はブロックおよびアイテムのIDを移動する必要がある事を示している
それは、旧バージョンから竹MODを使っている人で1.6.2でも既存のワールドを使う人だ
既存ワールドで使っていた番号を使う必要があるのでconfigを書き換える必要がある
まずは竹MODをMODフォルダーに追加する
マジックランチャーで新たに竹MOD用のConfigurationを作成して竹MODを反映させる
一度マイクラを起動すると、「.Minecraft」内のconfigに竹MODのconfigが生成されるので、必要な人はそれを書き換える
新規ワールドや複数MODを入れない場合は特に必要ない
1.5.2などでIDを移動させていた場合はその数値分を足して書き換える
以前のconfigで
blockShiftIndex=1000
にしていたらそれぞれ-2000と-19000となる
MOD導入確認のためワールドを新規で作成してみる
TooManyItemsやクリエイティブモードで竹MOD内のアイテムが確認できれば成功だ
そのMOD導入の際の注意点を書く
Japan Wikiではすでに1.6.2完全対応になっている
しかし、Wiki内解説が古いため初めて導入する人や複数MODを入れていてアイテムIDの競合が原因で起動しないなどの場合に自己解決にかなり時間がかかる
うまく検索でたどり着けないと原因すら分からない
ブロックIDと言われるアイテムの番号にはデフォルトで決まっている物と、MODで追加される物があり、MOD同士で同じ番号を使っているとマイクラ自体が起動しなくなったりする
ちなみに1.5.2の時はBetter DungeonsやBattle TowersなどのMODを入れているとブロックIDが競合して起動しなかった
その場合、竹MODのconfig内のブロックIDをまるごとずらすことで起動できるようになった
1.6.2ではこのconfig自体が変更され、もともとのID番号も大幅に移動されている
マイクラのフォーラム、竹MODを見てみよう
マインクラフト日本ユーザーフォーラム
ここにIDについての記述がある
これの意味は、新たなIDに対応するため、次の人はブロックおよびアイテムのIDを移動する必要がある事を示している
それは、旧バージョンから竹MODを使っている人で1.6.2でも既存のワールドを使う人だ
既存ワールドで使っていた番号を使う必要があるのでconfigを書き換える必要がある
まずは竹MODをMODフォルダーに追加する
マジックランチャーで新たに竹MOD用のConfigurationを作成して竹MODを反映させる
一度マイクラを起動すると、「.Minecraft」内のconfigに竹MODのconfigが生成されるので、必要な人はそれを書き換える
新規ワールドや複数MODを入れない場合は特に必要ない
1.5.2などでIDを移動させていた場合はその数値分を足して書き換える
以前のconfigで
blockShiftIndex=1000
にしていたらそれぞれ-2000と-19000となる
MOD導入確認のためワールドを新規で作成してみる
TooManyItemsやクリエイティブモードで竹MOD内のアイテムが確認できれば成功だ