大阪ダービー | *** One Hot Second ***

大阪ダービー

Vプレミアリーグも28試合中20試合を消化し、今週からついに最終LEGに入りますね。

どうでもいいけどこの『LEG』って呼び方定着したのって3年くらい前だっけ。

いや、私も9Vからしか見てないけど、昔は10チームで2回戦ずつとかじゃなかったっけ?


ひさしぶりに1試合じっくり見ました。先週のパナサント戦。

フルセットは疲れるよなぁと思ってたけど意外と普通に見れました。

まぁ、高校のときなんかは2試合ぶっ通しで見てたりしたもんな。それを思えば2時間なんて余裕。

とりあえず勝てたので良かったですが、越川コッシーの居ないサントにはもっとさくっと勝ちたかった。

まーチンテンさんがたまたま(?)ノッてたからねぇ。この人のスパイク癖があるから久々だとてこずるのかも。


パナ的にはいい試合でしたよ。フルセットだけど、久保ちゃんのサーブが入ってれば3-1で勝てた。

や、2セット目の20点越えたあたりでいつものようにピンサで出てきて、そこで2~3点連取で逆転する

はずだったのに、この日は入らなくてねぇ。そこが計算外だったという。

センターの決まらなさは計算に入ってますから。とはいえさすがに42%とか言われたときにはビビった。

・・・・えぇ~??40%台って有り得ないでしょ!聞いてんのかマツタ!(漢字変換がめんどくさい)

啓介も48%とかだっけ?タカヒロと同じくらいか・・・(沈) 攻撃力を買われたアキトですら55%。

下村さんはセンターが大輔のトスに対応し切れてないと言ってるようで。まぁそうなんだけど・・・。

去年は松本くんスパイク賞獲ってるし、キクチだって毎年60%中盤くらい行ってたしなぁ。

ただ全日本では誰とやってもイマイチだったためか、私の中では大輔は「センターに優しくないセッター」

というイメージなんだよな(笑) でも啓介はちょーっとだけ良くなってきたかな?

もう3人のうち1人でいいから安心して見てられるコンビになってくれ。啓介、吹っ切って頑張れよ。


そしてサーブレシーブ成功率がリーグ最下位だと聞いて「ちょっと!Nにも抜かれたのかよ!」と。

最近リベロが18番なのでまぁそこで下がってるんだろうな。こいっちん怪我してるらしいね・・・。

Nは一応、成功率は分かんないけど内定の古賀くんがリベロ入ってるから。

そう、最近思うんだけど、やっぱリベロはリベロ専門の人がやるべきだよ絶対。

アオさんくらいレシーブ上手かったら別だけど、やっぱアタッカーとしてレシーブするのとでは違うし。

だからパナはまだアサカーのほうがいいのでは?という気がするんだな。

だって孝くんをリベロに育てる気はないでしょ? 久保ちゃんのほうがまだリベロ経験あるけど、

そうなるとピンサが居なくなるというジレンマ。理生が前よりサーブ弱くなってる気するし・・・。

とりあえずこいっちん早く戻って来てー!!試合後見てたら元気そうではあったんだよー。


ソトはいい選手だよな~。レシーブに関してはカントルより不安だけど、スパイクは素晴らしい。

高いし速いしミスが少ない。加えて今日、ブロックもいいことに気付いた。空中で手出す方向変えてる。

たぶん大輔とかと一緒で目を見開いてブロックしてんだよね(笑)

サントのメロ(レオ?)もスパイクはいいけど、ミスが多いんだ。この試合9本だもんな。

ソトには是非あと3年くらいパナでやって欲しいものだ。このメンバー残れば来年は優勝出来る気がする。

・・・いや、今年は諦めてるってわけじゃないけど。ファイナルにピークを持って行ければ可能性あるよ。

あ、ソトって何気に78年組だよねー。ウサ、タカヒロ、慎ちゃんにソトとスタメンに4人居たよ!

慎ちゃんが戻ってきたのは大きい。なかなか合ってたんじゃない?レフト平行は決定率高し。

パイプも使ってたしねー。攻撃のバリエーションは増えるしレシーブ安定するしで良いことづくめです。

レフト平行はね、解説でのぶちんと比較されてたりしたけど・・・うーん、まぁのぶちん(と大村くん)は

ちょっと特別なので並べるのはアレだけど、「Nっぽい攻撃だなぁ」と思ったのは確か。

コートの雰囲気もやっぱ明るくなるしね。ひさびさに今井と慎ちゃんが揃ってんの見た。


大輔、よく顔面にボール当ててるよなー(笑)サント戦だとジルソンを顔面ブロックしたりさ。

顔はまぁ心配ないとして、膝から下をサポーターで覆ってたのが気になった。

トスはまあ良かったんじゃないかな。ひさびさにノーブロックに振ったの見れて満足。しかもラリー中だぜ。

(相手センターすずきさんだったってのもあるけど) あんま使いたくない言葉だけど、健在だなと。

綺麗なツーが1本、ダイレクトスパイク1本、あとエンドラインぎりぎりにふわっと落としたのが1本。

ダイレクト、普通に打つかと思いきやクイックみたいに真下に打っててびっくり。何でも出来んだよな。


さっきの話に戻るけど、サントのツマさんを見て「リベロだなー、いいなー」とよく分からないことを思った。

今パナもNもちゃんとしたリベロが居ないからさ。私はそこまでツマさんを評価してないけど、やっぱ

普通にリベロの仕事をきっちりしている。Nにモリーが居た頃は全然何も思わなかったけど、いいなーって。

ツマさんはチャンスボールのオーバーでの処理が速いのが特長かな。あとポジショニングとね。

孝くんのリベロは・・・抜群に可愛いんだけどね(笑) 癒し度ではこいっちんと張り合えるよ。


あ、ひさびさにすずきさんのすずきさんらしさを随所で確認しました。

すずきさん見てるとマツタなんてまだ可愛らしいもんじゃないかと思ってみたり。

セッターがトスを上げようとしたところを阻んでどつかれるくらい許してやろうじゃないか。

サカモは怪我してるらしいけどベンチには居たので、来週からまたしばらくすずきさんとお別れかな。



今週末はJTと2連戦。JTも上り調子だから要注意。悪くても1勝1敗ね。

パナは連戦の初戦を落とすと次も負けてる気がするので、土曜は絶対勝たなきゃダメ。

セット率が異常に悪いのでここらでスト勝ち欲しいね。なんとなくJTには負ける気しない。

まずはファイナル進出決めて、そこに向けてメンバー固めていこうぜ。


Nは・・・まだ大丈夫。入れ替え戦回避できるよ。三好とJT、あと2つどっかからもぎ取れば。

今週はアロと2連戦か。厳しいけど1勝したいね。こないだひとつ勝ってるし、諦めずに頑張れ。

何の因縁か最終戦が堺だ。10Vの悪夢を振り払うためにも、勝って6位を死守するんだよ。

・・・まさか1LEG残して早くもこんな心配するハメになるとはなぁ・・・・。