石窯キッチン& Cafe ぶらぼぅのブログ

畑カフェのHiroshiシェフ
食育菜園を目指して実践中

定休日の変更についてこれまで、火曜日、水曜日の定休日になっておりましたが、
8月1日より、毎週日曜日、月曜日は2回お休みとなります。(月曜日の祝日OPEN)
http://s.ameblo.jp/slowcafe-bravo/entry-11893980448.html

テーマ:
2015年  元旦
新年明けましておめでとうございます。
雪国の天空の感動レストラン ぶらぼぅファームです☆
今朝は看板娘のゆきちゃんに新年の挨拶と朝ごはんをあげに行きました。その時は雪は降っていませんでしたが、高崎山温泉に入り、伸びている間に吹雪になり、真っ白な庄の原を下って行きました。自宅の庭にも雪が積もり子供達も大はしゃぎ。

今年も皆様の心の健康と笑顔、幸せをぶらぼぅファームの料理を通して作っていきたいと思います。

車の運転などには気を付けて楽しいお正月をお過ごし下さい。新年営業は1月5日から張り切っていきたいと思います。
{A35623B6-E166-479A-9371-FA7B845A6FEE:01}


{E3195200-25B2-4736-8895-582273A75285:01}

AD
いいね!(6)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます。
本日は定休日になります。昨日のイベントでは、チクゴイズミ100%のバケットを焼いて小麦のお話会を農家の下村さん、よつばの天使さん、オーガニックマーケットの後藤さんと私の4人で参加者の皆様とセッションをしました。
先ずは、バケットを試食して味や香りなど感じ、スーパーなどで販売している薄力粉~強力粉、天ぷら粉、お好み焼き粉では味わう事の出来ないシンプルで美味い小麦粉。顔の見える農家さんとのお付き合いして安心して購入出来る事。その土地ならではの小麦の性格等、同じ品種でも様々です。今年の小麦粉はもう底を尽きますとの事。
5年前に退職して仲間と共に有機小麦を栽培したものの需要と供給の関係で販路なく、何百Kgと廃棄したり栽培する仲間も年々減り下村さんは1人作り続け、昨年10月「100年ごはん」の上映会をきっかけに出会いから毎月仕入れる様になり、更に8月からはスイーツ工房も稼働し始め、ぶらぼぅだけで、毎月2体購入してお互いの気持ちが相乗効果に今年は倍の量を栽培して頂く事となりました。

子供の味覚やアレルギーなど、先ずは足して足しての味付けではなくて、シンプルに味わえる味付けをして心と身体の穏やかさを作って貰えると良いですね。
{80F39CAF-2402-41CB-A544-837D7BDEF0F2:01}

{37573550-B890-423D-914A-2AE27FCCA183:01}

{CDA89141-2BC0-4869-B9AB-FB5624561120:01}

{3F518F40-1D0C-4075-BA2F-786DE5C1A92B:01}

{F7CE08A0-617A-402B-A74C-5D4AF2B4727B:01}

{2AFD3261-5F48-4721-B294-9FC60992EC72:01}

{721570D5-DDB9-45A8-9037-061AD07F82A3:01}

{8B2FC0E8-3416-4521-8A52-640E89744E91:01}


AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月に入りました。今年も残り2ヶ月です。
寒くなったり、寒暖の差がありますが、風邪は引かないよにお野菜モリモリ食べて行きましょう。
そしてこの時期ジビエメニューが解禁になりました!
庄の原特産の猪や、県内の一流猟師が仕留めた鹿肉を使い、主に煮込み料理にしています。そこから、ドリアや手打ちラザーニャをお作りしています。
{0763CD3D-F7D5-4789-AE60-6C5ABDD36946:01}

{63B1FE0D-1220-49EC-B41B-8E787E58ACA6:01}

{4F9D6490-2DBD-4632-A5BF-8E75CB4EE4E0:01}

鹿肉は普通の合挽き肉と比較しカロリーは1/3!鉄分豊富なgibierです。
1人前がっつり食べても胃もたれもしない、ヘルシーだけど濃厚な味わいが楽しめる逸品です。

最近の日課はぶらぼぅファームの畑に行ってランチ食材を収穫してスープを作り
{8BB78B90-FC4F-4003-A58E-53F6D047D6A1:01}

{38F60CCF-017A-4DAB-982F-6A1789D90F6B:01}

{6D3A9386-EA43-4117-978E-F5A657425682:01}

{6D524FB1-DF9B-4483-97BB-4F9EB2E8BD56:01}

サラダを作り

{1B48C7D5-8526-4DE4-86C8-CDA85DE9371F:01}

彩り野菜のグラタンを作っております(^O^)
皆さんが喜んで頂けるように頑張りますので、これからも応援お願い致します。
{FC137D62-B96C-49D0-8F32-AA350E12E597:01}



AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、季節がいいから色んなところでマルシェやイベントなど盛り沢山な中、ぶらぼぅは日によって多かったり少なかったり、変化はあるものの、しっかり喜んで頂ける様に秋の味覚を調理しています。
{A85DD2E4-1D11-4B0B-862D-72BC83C531EC:01}
庄の原で獲れた猪ラグーソースのパスタ

{02F05693-967F-40CB-948D-4D970B2DE09C:01}
ぶらぼぅ秋野菜と猪肉石窯ローストのスープ。ズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、人参、もちきびを入れてます。
残りはカレーにするととっても美味しかったです。

{96662631-33E9-457A-8194-AD593F0B4E8E:01}
石窯ローストのピッツアにしてみたり、

{4206D46C-11ED-4D19-8034-132D65934352:01}
ちょっと肌寒い日にはゴボウを一晩石窯煮込みした、バルサミコ味噌ソース和えにしてみたり


{A79FF823-44AE-404B-B67D-F6C8A02E6A3A:01}
ちょっと小腹が減った時はミニバケットに生ハムとサラダをサンドしてカボスドレッシングをふって食べたり、


{A605ADD1-A3AD-4F9B-93A1-9295276D1889:01}
食欲満開です。
{6894405D-59E7-4F63-92C3-DB68FBC1967E:01}
秋はやっぱり渋皮煮ですね音譜
皆さんも楽しく美味しいもの食べて、冬に向けて蓄えましょ~

{CF689EAD-7EA8-417A-9076-DFE949AF8367:01}


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。本日はお休みを頂いております。日産で充電中、塩サブレを頂いてラッキー(^_^)v
来月10月18日は、大分オーガニックマーケット主催で、
「おおいたのパンと小麦 02」

小麦のワークショップを未熟ながら、去年ぶらぼぅで「100年ごはん」の上映会にて
{9B621B29-2979-42CA-8916-973452F8D9A9:01}

{A241F254-8A8D-4760-90A3-1F1F8FDBA251:01}

小麦の味と香りが最大限に引き出される石窯焼きのフォカッチャサンドが衝撃的だったとお言葉を頂き、お声を掛けて頂きまして野津町下村さんの有機小麦 チクゴイズミ100%を使い出店販売と生パスタのデモンストレーションをする事になりました。小麦生産者との作り手のコラボレーションは皆さんにとって大切なお話が出来るとおもいます。是非、お越し下さいヾ(@^▽^@)ノ

{44490352-2CD6-4B3B-A10D-9B15A0E2E9BD:01}

{C271FDA3-5444-4E2F-B057-F2CB2BF99425:01}

いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。