”NHKスペシャル キラーストレス” ① | 起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

今思春期の子供を不登校にさせる起立性調節障害(OD)と言う病気があります。ODや病気をメインにしたサイトです。その他の関連の話題やなじみやすい話題も折り込みながら、ODや病気の紹介もしていきます。



2回に分けてキラーストレスについて取り上げたいと思います106 今回はに沿って、次回はODの観点から。今からこれを見たいとなるとオンデマンドという事になるので、ざっくり説明させて貰いますね。勿論リブログさせて貰った元々の菜月さんのサイトからもNHKのHPには行けます。そちらで見て貰っても良いのですが。

まずはキラーストレスについて。一言で言ってしまうなら命にもかかわるストレスという事なのですが、それじゃ説明になっていませんよね汗1 もう少し詳しく書きますと、小さなストレスの積み重ねが、心筋梗塞、脳梗塞等、即命にかかわるものや、私の持病である糖尿病も生活習慣に関わらずにストレスから発症する事も有るんですね。尚こちらからはストレスチェックも出来るので普段あなたにどれくらいのストレスが掛っているか参考までに調べてみてください。

の中ではそのストレスを軽減させる方法も取り上げています。一つは運動。目安として軽いジョギングや早歩き目のウォーキングを30分週3回程度275 瞑想(過去を見ない未来を想像しない)もう一つはコーピングと言いまして、ストレスがかかった時何をしたらそのストレスを軽減出来るか 楽しい事、リラックス出来る事を出来るだけたくさん思い浮かべて(出来れば100個位、読書とか、音楽を聴くとか、特に難しい事でなくて良いそうです)ストレスがかかった時にそのストレスを一番軽減してくれそうな事を実践するなど、実際にストレスホルモン(副腎から出るそうで)などを測定してみると、確かに減るんですよ。最近ストレス溜まっているなあと感じるあなた、一番貴方に合ってそうな事を試してみてください。

追記として、見たい人はNHKオンデマンドで見られます(確か有料)


ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったら押してねチェア
にほんブログ村